南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

いつか行く道

2012-05-26 10:38:34 | Weblog
いいお天気です。
空は青くて、気持ちのいい風も吹いています。
今日は午後からの仕事ですから朝食後に散歩に出ました。
ゲートボール場の方角から自転車に乗ったお爺さんが見えます。
95歳になるSさんでした。

昨晩の夕食時の話を思い出して独り笑い。
女房もボランティア参加しているS型ディサービス“いきいきクラブ”の話です。
町内の公民館にお年寄りが集まっての交流会に、このSさんも奥さんと一緒に参加するとのこと。
ところがご高齢のためか少々ボケが入っており、何回血圧測定をしても「俺はまだやってない」…。
奥さんの姿が見えなくなると不安になって探し回るし、「お墓参りに行ったよ」と聞くと昔の墓地で迷っていることもあったそうです。
ひとりでは何もできませんが、なぜかゲートボールだけは熱心で、練習が休みの日でもとにかくグランドには行くそうです。

今日もそのグランド帰りでしょう。
Sさんに「おはようございます」と挨拶すると、誰と間違えたのか「まだ誰も来てないよ」と変な返事が返ってきました。
(あれ?ゲートボールの仲間と間違えられたのかな)
相当がっくり…でも私もいつか行く道ですから、お年寄りは大事にしましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿