南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

80対20の法則

2013-09-09 19:50:49 | Weblog
なにごとについても2割が意味を持つという話です。

20世紀の初め、イタリアの経済学者パレート氏が、イタリア国民の20%が国富の80%を所有していることに気づきました。
それだけではなく20%の犯罪者が全国の80%の罪を犯し、20%のドライバーが国内の80%の事故を起こし、20%のパブの客が自国の80%のアルコールを消費しているという不思議な事実にも気づきます。
この80対20の法則を「パレートの法則」と呼びます。

この法則をビジネスに応用すると、全商品の2割、全従業員の2割、全顧客の2割に成功の鍵が握られているという戦略が成り立ちます。
たとえば全商品中で2割のヒット商品を持てば総売り上げのほとんどを稼ぎ出します。
たとえば全従業員のうち2割が優秀であれば残りの従業員を引っ張っていきます。
たとえば全顧客の2割を完全掌握できれば全顧客のハートをつかむことができます。

それでは全員が優秀ならばどうでしょうか?
その場合でも、優秀の中の最優秀が2割でるということです。
そういう具合にみなが上を向いて歩きたいものですね。



Workers Library の「パレートの法則」もご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿