南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

心のちから

2013-03-27 17:25:00 | Weblog
昨日のブログでは「不思議な感覚」について書きましたが、どうやら私の心の中の潜在意識が動き出した模様です。
お酒を飲むとぐっすり眠れるタイプの私ですが、昨晩も時々目が覚めてしまいましたし、夢らしきものも見た模様です。
これが始まると枕元のメモ用紙が役に立ちます。
夢の中にパッと答えが出てきたり、言葉が浮かんできた時にはすかさずメモをとります。
そうしないと朝起きた時には忘れているんですよね。
おそらくみなさんにもそんな体験があると思います。
いい夢をみたけれども、どんな夢か思い出せないことなんかもそうですよね。

心(意識)を氷山に例えると、表面に表れている部分は5%にしかすぎません。
この5%の顕在化した意識を「顕在意識」と呼びます。
ここで考えていることや感じていることはストレートに自分自身に伝わります。

残りの95%は無意識の領域で「潜在意識」と呼びます。
無意識の領域ですから、文字通り「無意識」の世界でどうなっているのかは分かりません。
しかしこの領域が「願望を実現化する」という神の領域です。
心理学者のマーフィー博士はこう言っています。
「あなたがあきらめてしまわない限り、奇跡は必ず現実になる」
潜在意識の力を自分のものにするためには強くその願望を持ち続けることです。
そうすると心の記録倉庫にある“なにか”が、ふとした瞬間に浮かび上がってくるのではないでしょうか?

残念ながら私の潜在意識が動き出すのは選挙が近づいて来た時だけです。
それ以外はまったく機能しませんので、マーフィー博士の言う「人生のゴールデンルール」とはほど遠いですね。
まっこと残念です!
それよりも厄介なことは、この無意識の世界が動き出すとゴール到達地点まで止まらなくなることです。
こんな早くから動き出すということは、それだけ厳しい選挙になるぞという天の声かもしれませんが、そこまで私の体力が持つでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿