南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

北京風春霞

2013-03-10 17:28:10 | Weblog
午前中一杯の自己啓発訓練を終えて、家族と合流して藤枝駅へ向かいました。
女房の知人が出店しているというイベントへの動員応援です。

お腹を空かせてイベント会場に入りましたが、午後1時を回っていたこともあってほぼ売り切れ状態でした。
他の出店の食べ物も買ったりして、ワインとビールを仕込んで遅い昼食。
静岡市の青葉イベント広場でも同様の経験がありますが、適当な出店規模と料理の質では藤枝が優っているような気がしました。


ところが2時を回った頃から目や鼻がチカチカ・グズグズしてきました。
なんとなくスモッグがかかってきた感じさえします。
黄砂の影響です。
急いで撤退しましたが、帰りの電車から山の方角を見ると、まるで春霞のようです。
テレビで見た北京の風景と同じ。
電車の乗客にも辛そうな人たちが目立ちました。
ほんとうに困ったことです。
これからPM2.5問題も含めてどうなっちゃうんでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿