南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

じぶんのこころ

2013-10-05 17:42:08 | Weblog
いのちの詩人と呼ばれる相田みつおの言葉に「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」というものがあります。
幸せ・不幸せの感情は主観的なものですから、同じ状況下に置かれても幸せと感ずる人もいれば、不幸せと感ずる人もいます。
幸せな人と不幸せな人では、物ごとのとらえ方に大きな違いがあります。

よりよくなれるように変わろうとする人 vs 変化を恐れ、変化に抵抗する人

人生のよいところに注意を向ける人 vs 人生の悪いところに注意を向ける人

人からの助けや思いやりを感謝して受け取る人 vs 人の助けや思いやりを素直に受け取らない人

問題があれば、解決に向けて努力する人 vs 問題があっても、解決しようとしない人

進んで人を助けたり、人によいものを与えようとする人 vs 人によいものを与えようとはせず、人からもっともらおうとする人

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」そうだなあと思いながらも、時々不幸せになってしまう自分がいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿