南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

航空機テロの恐ろしさ

2006-08-19 18:04:01 | Weblog

8月10日、英国警察当局は航空機爆破テロ容疑者21人を逮捕した。
英国発米国主要都市行きの複数の旅客機を同時爆破するという大規模なテロが未然に阻止された。
あの「911テロ」が無かりせば、まさか・・・の一笑で終わるような現実離れした犯罪である。
当局の発表によれば3機ずつ3回に分けて計9機を爆破する計画だったという。

そんな経験は絶対にお断りだが、映画で疑似体験をしてきた。
映画「ユナイテッド93」。
この映画は「911テロ」でハイジャックされた4機のうち、乗客の反撃により目的地に達せずに墜落したユナイテッド航空93便の物語である。
普通の映画と違い、ドラマ性もなし、愛や憎しみもなし、政治的主義主張もなし、ただたんたんと、あの日の出来事を映し出す。
管制塔の逼迫した状況が息を継がせぬほどのテンポで進み、あっという間に映画は終わる。

真夏の暑さを忘れるほどの不思議な映画だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿