南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

トップの役割

2012-04-17 15:40:07 | ユニオン
毎月2回定例的に行われる連合静岡事務局会議、1回はフリーテーマの会議です。
今日がそのフリーテーマの日でした。
スタッフのみなさんの意見を聞きながら「トップの役割」について考えさせられました。
忘れないうちに午後の時間を使って、「worker`s library」に書き込みました。

テーマは「執行委員長の役割」です。
過去教えられた教材を参考にしての書き込みです。


『常に、組織トップとしての意識をもって臨みましょう。
執行委員長はどんな場合にも最終責任を負う立場にあります。
組織をまとめ、指示・命令を的確に出し、最終的な決断を下します。

そのためにはすべての内容をよく理解していることが理想ですが、どんな素晴らしいリーダーでもひとりの能力には限りがあります。
そのため副委員長や書記長などとのチームワークを強化する必要があります。
トップだからこそ、他の誰よりもコミュニケーション能力を高めていかねばなりません。

行動で留意することは・・・。

1)いかなる協議・交渉にも複数で応ずるようにしましょう


2)常に組合員の立場になって向き合いましょう


3)労使が共に向上する方向で結論を導き出しましょう


4)人の意見に翻弄されないようにしましょう


5)協議・交渉で遠慮をしてはいけません


6)資料に目を通しましょう


7)結論ははっきりと述べましょう


8)人材を育てることが必要です


9)発言はできるだけ最後にしましょう』


私自身もあらためて勉強させられています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿