南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

格差の世紀

2006-07-14 21:25:16 | Weblog

日経ビジネス7月10日号に耳の痛い特集が組まれていました。
題名は、【「格差の世紀」Global Gapitalismを誰が止めるか】。

日米欧で同時に進行している格差社会の実態を克明に書きとめています。

資本主義は国境と同時に節度を失い、人も企業も転落の恐怖から競争に駆り立てられる。
格差によって成り立ち、それを糧に成長する新しい原理。
特集では、これを「格差資本主義」と名づけています。

日本では電機業界の勝ち組、シャープの亀山工場の業務請負や派遣会社の社員実態をとりあげました。
米国では究極の低コスト経営で世界一にのし上がったウォルマートに対する地域社会や従業員から沸きあがってきた厳しい批判を題材に。
欧州はパリの暴動について、わずか半年の間にフランスを襲った大暴動、そして学生デモ。

日本は今、「格差資本主義」のとば口に立っています。
米国や欧州が映し出しているのは日本の未来図です。
その未来図を書き換える英知が我々にはあるのだろうか、と特集は結んでいます。

労働組合よ寝ている場合ではない、と諭してもいるような気がします。
ぜひ読んでみてください。
サイトに入り、会員登録(無料)すればインターネットでも読めますよ。)