高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・6782

2021-06-25 12:37:55 | Weblog

 きのうは、横浜などは、一時、雨が強く降ったそうです。駒込も、午前中、弱い雨が降って、傘を使いました。今日も、降りそうな感じです。
 今日、駅の階段を使いました。そういえば、駅の名前は、「五反野」といいますが、私の子供のころは、家の地名も五反野南町と言っていました。最近まで、小学校も五反野小学校という名前の学校があったのですが、併合などで、足立小学校と名前を変更しました。駅の周りに会社もないので、五反野と名乗るのは、駅ぐらいになってしまいました。なぜ、五反野という名前なのかは、わからないのですが。

(お昼に追加投稿
 今日、駒込も10時すぎぐらいから、1時間程度、雨が降り、一時は、強く降りました。雨レーダーを見たら、東京都の東側だけなのですが。急に降ってきたので、傘を持たない人も多く、窓から、濡れている人を見かけました。ネットのニュースには、アメリカで、ビルが半分崩壊して、被害者が多く出るような記事がありました。雨に濡れるくらいならば、まだ、いいですか)


 以下は、2018年6月25日のブログです。今年は、梅雨は、これからですね。算定作業も、終わっています。昭和は、もう昔ですね。

-----
 
 今日は、朝から、暑いので、非常に暑くなりそうです。サッカーの試合は見ていないのですが、引き分けたそうで、また、次の試合も熱くなりそうです。
 今日は、月曜日ですが、今(8時ごろ)、山手線の外回りが本数が少なく運転しているようです。私は、内回りなので、影響はなかったのですが、影響を受けている人は、この暑さなので、大変でしょう。
 今週は、会社の経理作業(保険の算定資料の作成)などが多くあって、やることが多いのですが、先週は、友人の会社の人事の処理をやって、その作業も少し残っていたりして、少し忙しい週になります。でも、6月も、今週で終わりで、そろそろ梅雨も明けて、本格的な夏になるので、夏の予定を考えてもいい時期です。
 きのうの昼間、テレビで、20年以上前の番組(NHKの新日本紀行)をやっていました。九州の天草のキリスト教会や、その信者の日常をやっていて、8月のお盆の時期には、キリスト教でも、お盆のような行事を盛大にやっていました。今は、人が少なくなって、やってはいないとのこと。この2,30年の変化は大きいですね。昭和も、昔になってしまった感じです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・6781 | トップ | たわごと・6783 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事