Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

★4月の近況報告コーナー(TT) 

2012-04-26 16:02:47 | 近況報告

☆宝山寺から信貴生駒スカイライン(4月30日) YN 

   

                                                                          

次男が生駒でぐらい住居を構えており、近場の宝山寺、信貴スカイラインを何十年ぶりに訪ねました。宝山寺の近くにはOTさんのお住まいがあるのですね。かなり高台で生駒の町並みが一望できましたよ

 

☆4月29日 今年も咲きました。我が家の庭の牡丹の大輪。(TT)

 

☆関西アマチュアゴルフ 奈良予選応援(4月27日)YN

関西アマの県予選が室生ロイヤル36で開催。 絶好の天気で80人の選手が参加し大家政子(うちのお父ちゃんの愛称)の倶楽部で、結構グリーンが難しくすぐボギー、ダボになります。 今日は天理Gのハンデ頭+1が唯一参加のため応援隊に出向く。 調子悪く79でも決勝にコマを進める。

5月17日は関西ミッドアマ予選(65歳~70歳)が飛鳥カントリーで開催。 小生もエントリー済みで又、結果報告いたします。 

 

☆群馬県 老神温泉と吹き割れの滝(4月24日)MK

ダンス仲間のお付き合いで夫婦2組にて老神温泉泊で吹き割れの滝に行ってきました。そこに行くために地図を見たら、日本ロマンチック街道という立派な名前の街道が長野県小諸から栃木県の日光まで230km間で24年も前から存在するとは知りませんでした。ドイツのロマンチック街道とは協会で姉妹関係にあるらしいので単なる観光用の名称ではないようです。

                               日本ロマンチック街道案内図

吹き割れの滝は天然記念物に指定されていて、瀑布は東洋のナイヤガラと言われているとチラシに書いてありますがにわかには信用できない話です。雪解けと前夜の雨で片品川は洪水のように水位があり、滝の落差が分からないほど轟々と荒れ狂っていました。

夏は歩いて滝つぼを見に行ける岩(手前)にも水が溢れています。瀑布音は話が出来ないぐらい大きくて迫力はすごくありました。

     

標高500m以上ある群馬県の尾瀬に近い片品村には芽吹きは無く、春はまだ訪れていません。吹き割りの滝へ行く道中の道端には何千本も群生して顔を出した土筆が目に付きました。カメラを逆さに地面に置いて撮るとまるで土筆の林です。そういえば昨夜温泉宿の料理に土筆の煮物がぜんまいと一緒に出ましたので60年ぶりに食べました。前日の気温はキリ雨で5度前後、この日はツバメも飛んで前橋では25度近くになり、一夜で20度も気温が上昇しました。MK

 

☆4月27日 淀川堤防は今、たんぽぽ畑です。

朝、畑で兄が栽培した60~70cmの白ウドを初めて収穫に立会いました。 籾殻の中で毎日、4~5cm成長して伸びるようです。 早速、今夜のお酒の肴になります。

     

 

 ☆4月22日、京都競馬場(TT)

今日は読売マイラーズカップG2に出走するリアルインパクト号とフィフスペトル号の応援に行ってきました。 リアルインパクト号が1番人気でしたがなんとしんがり負け。 フィフスペトル号が5番人気で7着と散々な結果となってしまいました。 昨日は京都競馬場の未勝利戦を愛馬ビッグビート号が勝ち上がり、今日も東京競馬場で愛馬ラッシュザワーク号が500万円下を勝ち上がって、その勢いにのって意気揚々と応援しましたが、残念ながら完全に意気消沈して帰宅しました。 せっかく、2頭のパドックでの勇姿を撮影しましたので添付します。 これからも夢を捨てずに愛馬達を応援していきます。

リアルインパクト号(京都競馬場パドック)

フィフスペトル号(京都競馬場パドック)

 ☆4月19日、奈良吉野(千本桜)(TT)

奈良吉野に花見ハイキングに行ってきました。 天気も良く絶景を楽しむことができました。 毎年行きたいを思うほど桜の絶景を見ながらの花吹雪舞う中のハイキングは、日頃のストレスから完全に開放されて爽やかな気分になれました。

 

☆2012年4月15日、阪神競馬場

今日は愛馬マイネボヌール号の応援に行ってきました。 競馬場に行ったことがない方もいらっしゃると思いますので阪神競馬場を簡単にご紹介します。

阪神競馬場は近代的な建物で満開の桜とも結構マッチします。

マイネボヌール号、牝馬3歳です。 父ロージズインメイ、母コスモフォーチュンです。

付き添いの人や子供達が遊べる花壇と広場があります。

春霞の青い山並みと桜のコントラストがきれいです。

マイネボヌール号(真ん中の赤い勝負服)は6レースの500万円下1400m芝戦(18頭立て)でハナ、クビ差の3着で口取り写真の用意をしていきましたが残念ながらウィナーズサークルには入れませんでした。 次走に期待です。 ボヌールは1200万円で募集されお値段の割りにはほんとうによく頑張ってくれています。

 ☆4月13日午前9時、水路の桜も散り始めました。

淀川の堤防は野生の菜の花とタンポポで黄色と新緑が目に眩しい季節を迎えました。 さて愛犬ベックの脳裏には何が浮かんでいるのでしょう? 朝ごはんがまだなのでお腹が空いたかな?

 

☆やっと満開 水路の桜(4月10日) TT さん

 

 ☆千鳥が渕と浅草墨田公園に花見(4月9日) MK

 東京の花見なら関東の誰もが1回は行きたい千鳥が渕、しかし私達は30年住んでたったの3回目でした。丁度満開です。名所上野公園とはまた違った品の良い雰囲気があります。 

 

千鳥が渕花見のいくつかある定番の写真スポットです。花の窓よりお堀を覗き見るようなカットですが、押し合いへし合いで此処にカメラを向けるのは結構大変です。今回の花見の写真は全10枚ありますので週替わりで入れ替えてアップいたします。 (全フォト掲載)

               

千鳥が渕の花見ボートは乗船待ち客が100人近くあり、1時間以上かかるそうです。

                        

東京は今日も良く晴れて、スカイツリーが新品のピカピカで輝いていました。大勢の花見客が隅田川の上り下りを楽しみます。墨田公園もツリーの見物客でごった返していました。ここは浅草の船着場、墨田公園からツリーが見える観光スポットです。

上フォトは武道館に近い九段下のお堀の桜と九段会館(正面)です。美しく静かな佇まいで皇居の一郭に相応しい処です。昨年の3・11震災で東京は震度6弱、九段会館の大広間の天井がパーティー中に落ちました。死者は無かったようですがけが人は出ました。

  4月6日武蔵関公園に桜が7分咲きです。

   

今日は金曜日なのでボートのお客もまばらで静かです。 明日から土日は池の周りは花見客で賑わうことでしょう。  

☆東京にやっと土筆がでました。(4月6日) MK

       

近所の石神井川の土手にやっと土筆が顔を出しました。TTさんの淀川土手より一ヶ月近く遅かったです。  武蔵関公園に今山吹が満開です。気温17度Cです。思いっ切り花弁を広げて咲いていました。

 

 ☆水路の桜も3,4分咲きです。(4月5日)

 

 ☆水路の桜も開花しました。(4月1日) 

  


5月になったら行ってみたい場所(奈良、葛城山)(TT)

2012-04-25 10:04:43 | 旅行

4月もあと6日間となりました。 桜が終わったら次はつつじの季節です。 一度、奈良、葛城山のつつじを見たいと思っていましたので今年は是非、良い時期(5月末頃)に行ってみたいと思っています。 

注)下の写真は葛城山のつつじを紹介するページから、以前に撮影されたものをコピーし添付させていただきました。

http://www.katsuragikogen.co.jp/news/details.php?logkey=1336437324

http://www.360navi.com/photo/29nara/08katuragi/10index.htm

 

 

☆関東編もご紹介します。MK

つつじ・しゃくなげフェア2012【2012年5月1日(火)〜5月下旬】

2012.04.02情報

つつじ・しゃくなげフェア2012【2012年5月1日(火)〜5月下旬】

芦ノ湖と富士を眺める45,000坪に及ぶ広大な庭園に、岩崎小彌太男爵が植えたつつじ・しゃくなげを山のホテルが受け継ぎ、長い歴史と共に今も皆様に見守られ続けております。
地形の起伏を利用して、ツツジは富士山に向かって駆け上るように、また芦ノ湖に向かって流れ込むように植えられ、まるで一幅の絵を見ているよう。約30種3,000株のツツジ、20種300株のシャクナゲが咲き誇る景色と男爵別邸竣工から100年が経った今も変わらぬ箱根・芦ノ湖の絶景をお愉しみください。MK

箱根 芦ノ湖 季節の花便り

現在の庭園状況はこちら

 ★期間/2012年5月1日(火)〜5月下旬
※開花状況により終了期間が変更となります。

 ★庭園見学料金/800円
【団体庭園見学料金】¥700(15名様以上)
※大型バスでのご来館の際は、ご利用の一週間前までにご予約ください。(1回/3,000円)

 


ペナン・プーケット島訪問の後シンガポールに向けて出港(TH)

2012-04-23 14:26:20 | 旅行

ペナン・プーケット島の訪問の後、船は一路シンガポールに向けて出港。ここからシンガポールまでの長旅が始まる。

 

日本からシンガポールに到着したときは、まだ熱帯の気温になじんでおらず、初めにペナンに着いたときは、暑さに体がなかなか馴染めなかった。

しかし、島の観光から船に帰ってくるとエアコンの効いた快適なホテルのような感じです。とにかく、飛行機の旅のように、荷物を開け閉めしなくて良いのが一番です。

船の中では、毎日配られれる英文と日本語の船内新聞で20-30ある日代わりイベントから好みの物を選んで十分楽しめる。日中は船上プールやデッキで昼寝もよし、水中マジックショーを楽しむのも良しで、夕刻からはバーベキュー・インタナショナルレストラン・イタリアン・スペイン・和食やベトナム・中華料理まで好みに選べるのが最高。最終日には船長主催のフェアウェルパーティーがあり、全乗客と船長・乗組員が歓談しお互いに盛り上がった。

今回中国やフィリピンの家族などにも交歓でき、アジアンクルーズの名の通り色々な国の人が一緒に楽しめました。日本から6日間で3泊4日のゆったりした船旅ができて、飛行機だけの旅とは異なる自由で充実した旅でした。コストも割安で、小さい子供のいる家族や老人とその家族などにも優しい船旅でした。 

             

 

 

                

                                   

             


春の旬 竹の子掘り(YN)

2012-04-21 17:16:05 | 生活情報その他

    

     

    4月21日例年より10日遅れで早朝の竹の子掘り 急斜面は足腰の悪い小生には重労働

         

           竹やぶに入り 眼を皿のようにして竹の子のを探索

    

       斜面の土を鍬で掘っていき約30センチ位 根っこ部分で切断

   

    2時間程で大小合わせて10本程度の竹の子を収穫しました

     竹の子ご飯 、てんぷら、チラシ寿司、色々の料理で春の旬を賞味

 


2012年退職者慰労会(TT)

2012-04-20 21:48:13 | 近況報告

KJを今年退職する5人の慰労会を催しました。 話題は年金、介護、認知症、料理、趣味、このブログ、昔の話しなど同じ世代の話題で結構盛り上がりました。 すでに3人はOB会員ですが、これからはどっぷりOBとして皆さんのお仲間になりますのでよろしくお願いします。

左からTAさん、TIさん、YTさん、TT、JKさんです。