Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

KJOB近況報告(TT)

2023-04-18 17:11:54 | 造作

現在、KJOBの方からの近況報告を依頼しています。すでに19名の方から近況報告をいただきました。

近況報告は私が受け取り次第、これから順次アップしていきます。

 

(AI、旧姓、定兼昭子、通信課)

連絡頂きながら返事が遅くなり申し訳ありません。昨年末より主人の実家の墓じまいなどで忙しくしておりました。その後、主人がひどい鬱になり2か月ほど暗い日々を過ごしていました。少しは回復してきましたが、なかなか元通りにはならず・・・

子ども3人のうち長女、長男は結婚もせず家から仕事に行っています。次男は大分県の日田市に住み、内村航平さんのいとこと結婚し、2人の孫を(6歳の女の子と2歳の男の子)授けてくれました。来年、上の女の子が小学校です。コロナ禍で会えなかったので会いに行きたいです。

 

(JSさん) 愛知県豊田市在住

2023年3月22日に退院しました。歩いていて、ばたっと倒れるような自分では覚えていないような病いで、まっすぐに歩くリハビリをしています。自宅には息子が一緒で世話してくれていますし、近くには娘も住んでいるので心配はしていません。退院してから家に届いていた手紙から皆さんの近況を知り、TTさんに電話して私の近況をお知らせしました。体の方は完全に回復したわけではありませんが元気に過ごしていますのでご安心ください。これからもリハビリに頑張って少しでも元気なれるよう頑張ります。

無料イラスト かわいいフリー素材集: 元気なお婆さんのイラスト

 

(HSさん)神奈川県相模原市在住

もう過ぐ15歳になる猫を看取るため薬を飲ませながら付きっ切りの日が年明けから続いています。穏やかに逝ってくれればと思います。

安藤さん、成田さん、岸本さんのお名前を懐かしく拝見しました。鈴木純子さんからの賀状が昨年から絶えて心配しています。

今は何かあっても静かに送ることが多いのか、やがて日が過ぎたら、あゝ亡くなったんだという知り合いが増えてきました。そんな風に過ぎてゆく時の自分も一片だと思えるようになりました。私も体調が悪い時もあり、猫を看取ったら自分の終活と向き合う事も必要と考えます。一人暮らしですので、どうぞ、ご家族共々、お元気でお過ごし下さい。上記のような状況で、お返事が遅くなりお詫び申し上げます。

 

(YTさん)大阪府在住、奥様代筆

お手紙ありがとうございました。2年ほど前に体調が悪くなり病院で検査すると脳梗塞と分かり、そのまま4か月の入院となりましたが、退院後要介護2で週3回のデイサービスとリハビリに通っていました。少しして少し回復したので要支援2となり週2回のデイサービスの日々を過ごしています。また元気で外に出れるようにやっていきます。皆さまもご健康でありますように。乱筆乱文ですみません。返信遅くなり申し訳ありません。

 

 

(SIさん) 神奈川県川崎市在住

ご連絡を頂きありがとうございます。早速ですが、私の近況をご連絡致します。

健康だけがとりえのようで元気に過ごしております。

今は書道に夢中です。習い始めて4年弱になりますが、とても奥が深く、まだまだ楽しめそうです。

コロナ禍でずいぶん行動を規制されましたが、最近は外出する事も多くなりました。お蔭様で今は人生のデザートを楽しんでいるところです。 寒さ厳しい中、お体ご自愛下さいませ。

 

 

(JKさん) 川西市在住(奥様が代筆)

寒い日が続きますが、お元気にされているとの事で安堵しております。長年お世話になりありがとうございます。 さて次郎さんの近況ですが2年前くらいから体調が悪く胆石や感染症やらと入院を繰り返して、昨年の秋くらい歩くのも難しくなり急につまずいたり転んだりと、そして一人で立ち上がれなくなり、色々と調べたところALSという難病でした。今は、今井病院に入院しています。コロナで面会が出来ず、残念ですが会うことが出来ない状態です。 

看護師さんのお話だと入院した時よりも悪くなっているとのことです。週2回、おやつの差し入れをさせてもらえるのですが、食欲もあり、ごはんも大盛りを食べているとのことです。楽しみは食べることみたいで、それはありがたい限りです。まだまだ寒い日が続きますがお体ご自愛下さいませ

 

(TIさん)兵庫県西宮市在住

朝のうち週4~5回は体操教室へ。月2回は趣味の語学教室へ。進歩はせずとも気にせず友達との楽しい会話に刺激をもらいに通っています。

天気がよければ神戸や大阪へとぶらり一人、町散策に出かけることもあります。

体力の衰えや記憶力の低下はありますが自由気ままに元気に過ごしています。”OB・OGの皆様、お変わりない事を願っております。

 

(OTさん)奈良県生駒市在住

年を重ねるごとに、むしろ混迷が増して行きます。鶏の大量処分などの理由や何の疑問もなく?行われる事案など、人間の宗教や哲学は人間という生き物に限定される文化に過ぎず空しさを・・・。

この世に生を授かった生き物は生き物を食さねばならないという、どうしょうも無い所与の条件の中に身をおくことであり等々、もの心つき初めた少年時代に芽生えた思念に戻って行くように思えてなりません。確かに人間の中での生きていく“方便”については沢山学びますが“生きる”ということに関してはあまり勉強することは、むしろ避けてきたように思えてなりません。と云った具合に時間がたっぷりできる年になって幼い頃の感性の落穂拾いの境地になって行くように思っています。腰の痛みと共に、以上のようにのんびりと過ごしています。皆様どうぞ楽しく元気に過ごされるよう心から祈っております。

 

(KKさん)東京都在住、愛称、かとちゃん

拝啓、KJOBの皆様ご無沙汰しています。私はOBの方、数人とは年賀状において旧交の暖をとっておりますが、他の方とは久々でございます。おかわりなくはないでしょうが、お元気でしたでしょうか?私はKJに30年間ご厄介になり、現在は友達の紹介で清掃・警備の会社の派遣でビル管理人として15年あまり働いています。今もでっせ。ディープインパクトが名馬なら私も無事これ名馬の口です。大学を出てから半世紀以上、働き続けております。禄稼ぎのためストライクゾーンを広くして必殺仕事人ならぬ必托仕事人として頑張っています。もうすぐ後期高齢者の仲間入りをしますが、ざっと75年を振り返ってみれば、先ず第一に日本に生まれてきて良かったとつくづく思います。これは皆様も同じ思いではないでしょうか?昨今の海外NEWSなどを目にしていますと、本当に天国のような日本の立場です。個人的には大小濃淡な甘くて苦い思い出ばかりの75年でした。

いろんな事をひとつひとつ紐解きますとハガキでは事足りませんので、これもざっくり評して唄にすれば「金と名の溢れるごとく 手にしても 悩みは尽きぬ 人の心は」と言うところでしょうか?大石内藏介のように「あら楽し 思いは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし」と唄えれば最高でしょうが「逝っちゃえば どんなに楽かと 思えしか 心をよぎる 未練風」てな心境であります。それでは、またの機会がなければ、KKは逝っちゃったと思ってください。

 

(MYさん)枚方市在住

春から初秋にかけては、週1~2回サイクリングを楽しんでいます。枚方大橋までは往復1時間。手頃なコースです。相変わらず競馬は土日、クルツに在籍していた丸山君と楽しんでいます。週1~2回程度の居酒屋行きもかかしていません。体はいたって元気、ワクチンも5度受けましたし、今のところNonコロナです。女房の方も畑作業で週一度、農園に通っており、後、週一度はアルバイト(皿洗い)に行っています。彼女の方もいたって体は元気です。昨年、後期高齢者になって疲れが残るなぁと感じています。

 

(YNさん)奈良県在住

皆さん、お久しぶりです。如何にお過ごしでしょうか? コロナ禍も3年経過しましたが、いまだに終息しませんね。5回目のワクチン接種も終え有難い事に感染なしで過ごしています。4月には77歳の高齢老人になります。お蔭様で何とか健康を維持して40アールの田んぼの耕作と趣味のゴルフは月4回のラウンドをしていますが、これが健康の秘訣かもしれません。 

でも3年前には股関節施術とコロナ禍の昨年11月には左足首の固定術(チタン合金3本挿入)を終え、今は痛みもなくなり全快しました。新型コロナ感染の早い終息を祈願しています。尚、早い時期に皆様との再会を楽しみにしています。

 

(SAさん)退職後、兵庫県、朝来市に移住されました。

KJOBの皆さん、ご無沙汰しています。

安藤さんが亡くなられたことを知り、驚きとともに大変つらく残念な想いでいっぱいです。同学年でもあり、お互いに遠慮なく言いたい放題で争ったことも再々あり、反面、冗談を言っては大笑いしたりとなつかしい情景があれこれ浮かびます。私は退職して5年、毎日、退屈しながらも、のんびり元気に過ごしています。一昨年の冬はクリスマスからお正月にかけて最大70cmの大雪となり、慣れない雪に難儀しながらも内心ワクワクしていたのですが、この冬はまだ雪降らず残念。春に向けて花壇の手入れをしたり夏野菜作りも楽しみです。

 

(EOさん)

返信が遅くなり申し訳ありません。

最近はコミュニケーション手段がLINE中心になり、メールをあまり使わなくなってきましたね。公開しているメルアドも広告メールが多くなり辟易しており、週に1回程度削除、削除、削除、です。

前にお伝えしましたが関節リウマチと診断されて治療と言いますか、服用を続けておりますが常に手足の関節が痛いわけではないですが仕事もあまり負担のないマンションの管理人をやっております。

そんなに体力、筋力を使うこともなく適度に動き、自分のペースでできる仕事で気楽です。法定最低賃金ですが。

昨年の11月後半ですが旅行支援を使い、別府に湯治に行ってきました。近年湯量が減少しているとニュースで聞き、枯渇してしまう前にと思いました。大げさですね。

日程がとても寒いときに当たってしまい、鶴見岳は初冠雪でした。別府温泉はたくさんの温泉旅館があり、古くからの湯治場も多かったのですが、それ以外観光できるところは地獄めぐり以外何にもないところです。なんで地獄にワニ園やアロワナの水槽があるんや!っと突っ込みを入れたくなりますが観光地の涙ぐましい努力でしょう。で、関節痛には、その時だけでしょうか少々マシになったと感じたのは。

昨年の春先はちょこちょこ釣りにも出かけております。1~2枚写真を添付しておきます。

 

(MKさん)東京在住 

思い起こせば丁度三年前、1月の今頃だったでしょうか、友人夫妻と一緒に新宿で新年会をしていました。話題は主にコロナウイルスと言う感染力の強いインフルエンザ風邪が東京湾の屋形舟、横浜港の豪華客船、北海道の国際観光バスなどで急激に大流行し始めている報道についてでした。

それが3年後の現在まで日本はおろか世界中に大流行し、何千万人以上が感染し、何百万人以上が病死するとだれが思ったでしょうか。

特に関東、関西のような都会で暮らす後期高齢者の私達は感染死亡率が高く、本気でワクチンの接種を急ぐようになり、恐ろしく、これは舐めちゃいけないと思うようになりました。

今では東京オリンピックがよく開催できたものだと思います。

そんな状況のなか、私たち家族ふたりは公園散歩、コンビニ買い物以外の外出は避け、ゴルフの素振り、パット、ラジオ体操などなど、主にテレビを観て時間を過ごすことが多く、ワクチンの5回接種の効力を信じ、二人の会話も少なく静かにしながら今月でもう三年になりました。

私たちはコロナには感染しませんでしたが、毎日の神経的プレッシャーに苛まれ、昨年の夏に私のほうが上半身に帯状疱疹を患いました。最近やっと完治したところです。昨年秋には長く付き合った飲み友の親友をコロナのような病気で亡くしました。彼とは「死んでも通知しないからな」との合い言葉がありました。

この三年間の近況は辛くて悲しいことが多かったです。

 

(TNさん)退職後、東京から長野県に移住されました。

今年の冬は雪の降る日が少なく、マイナス温度の冷たい日々が続きます。里に下りると暖かく感じます。
日々の生活は相変わらず戸外での作業を続けています。今年の3月末で退職後丸9年になります。年男をきっかけに今までのハードな肉体労働中心から徐々にインドアの活動にシフトするつもりです。
13年付き合った愛犬を2年前に失いましたが、今は複数の猫たちの世話を楽しんでいます。でも猫って愛想がないですね。

 

(THさん)

KJのOB・OGの皆さん

コロナ禍も第七波に入り、私は80歳、家内は76歳と立派な後期高齢者ですので、まだ気を付けないといけない状態です。高齢の私達を気遣い、昨年11月に東京から千里丘に引越してきた上の娘宅は順番に全員コロナに罹り、大学生の孫がいま陽性なので接触出来ないところです。

人間だけでなく娘宅の2匹の犬も、体調を崩して吐いたり物を食べられなくなったりして新年早々獣医さんに通っています。また埼玉の下の娘宅は上の大学生の孫が罹りました。

高齢の私達がコロナに罹らないのは不思議ですが、うがいに手洗いを励行して暫くは人混みに行かない様にしています。毎日の散歩と、毎週月曜日の仲間とのテニスは、いくら寒くても楽しんでいます。

日光を浴びる適度な運動と、適度のお酒は年をとっても身体に良いことだと思います。毎年の年賀状は70歳を境に出すのを止められる方が多いようです。それもあってか必然的に受け取る方も出す方も、次第に枚数が少なくなっています。

海外とのグリーティングカードも郵送は減り、メールで来たりしています。こちらが高齢となり、友人やお付き合いも同様に少しずつ間口が狭くなっていくのは仕方ありませんね。

会社のOB・OGの方々も、どうかお身体に気をつけて今年もお過ごしください。

え。

 

(ITさん)愛称、たっちゃん

KJOBの皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
私は、去年末に4年間勤めた郵便局を退職しました。職場では、最年長でしたがみんな仲良くしてもらって4年間楽しく勤められました。
今後は、自由な時間を使ってやりたい事がたくさんあるので楽しみです。その第一弾として、春から何回かに分けて四国八十八カ所霊場をバイクで巡ろうと計画し、今は情報を収集しています。
KJOBの方々に置かれましては、健康で楽しい生活が過ごせるように願っています。

 

(MKさん)ナビタスからKJに転職されました。

KJOBの皆様
ご無沙汰しております、MKです、ツジカワ(株)入社6年に目になります。今年3月で、64歳になりますが、同じ業界で約40年間も勤めさせて頂いてますことに本当に感謝しております。特にクルツ時代が一番楽しく仕事をさせて頂いた事、今でも本当に感謝しかございません。
現状はフル勤務させて頂いてまして、主な仕事はツジカワがナビタスを子会社化した関係で、ナビタス製品をツジカワ海外工場にて扱う手助けとか指導をさせて頂いております。
昨年は3/12~5/15日(66日間)上海の完全ロックダウンで、ホテル缶詰めという貴重な体験もさせて頂きました。(笑)
日本の食事の美味しさとか家族の有り難さ、他を痛感させて頂きました次第です。
この加飾業界でも社長の代替わりとか古い大手加工先の廃業とか様々で淘汰されてる状況ですが、でもまだこの業界はありがたいかなと考えます。私の仕事面では凄く忙しく、毎日楽しく過ごしています。
それとプライベート面でも、毎週末、ソフトテニスの練習、試合、高校のコーチ等も相変わらず続けていまして、今の所、身体の故障もなく、両親と家内のお陰と感謝している今日この頃です。
季節柄、どうぞみなさんお身体ご自愛ください。
また機会がありましたら、お会いできる日を楽しみにしております。 

 

(TT)

相変わらず趣味の絵と競馬を楽しみながら生活しています。最近、少し変わったことと言えば家内の畑仕事を手伝いことが多くなりました。我が家の畑は300坪あり家内と家内の友人(女性)、そして近所の親戚の男性と私の4人で主に野菜を栽培しています。またミカン、キウイ、イチジク、キンカン、ゆず、レモン、すだち、などの木々も植わっていて一年中楽しめます。畑仲間の畑での飲み会や休憩時間のお茶とお菓子での歓談なども楽しい時間です。

一口馬主の趣味ではウインマリリンが昨年、香港ヴァーズ(G1)を勝ち、ウインカーネリアンが関屋記念G3を勝ち見事サマーマイルチャンピョンになりました。絵は毎年、高槻市の美術展に応募し、今までに4回入選しています。日課のジョギングも夕方、淀川の河川敷を走って、ずっと続けています。昨年の2月には腰痛で歩くことも困難になったことがありますが、ノルディックポールを使って歩いてリハビリをしました。幸い1か月ほどで回復し今は元気に過ごしています。コロナも97歳の義母が介護施設で感染し、私と家内にも感染しましたが幸い軽症で済みました。今年の楽しみはウインマリリンがドバイのシーマクラッシックG1に参戦予定でドバイまで応援に行きたいと思っています。それまでにコロナが落ち着いていることを願っています。

自宅には家内と家内の母(97歳)と私の3人で暮らしています。家内の母の認知症はどんどんひどくなりデイサービスとショートステイを利用していても介護によるストレスは特に家内に重くのしかかってきます。人生100年、老老介護の時代が来たなと思うこの頃です。これからも健康寿命を更に延ばして元気に趣味と旅行を楽しみたいと思っています。

           

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドバイワールドカップディに... | トップ | 4年ぶりのBBQ(TT) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TN)
2023-01-18 20:38:18
今年の冬は雪の降る日が少なく、マイナス温度の冷たい日々が続きます。里に下りると暖かく感じます。
日々の生活は相変わらず戸外での作業を続けています。今年の3月末で退職後丸9年になります。年男をきっかけに今までのハードな肉体労働中心から徐々にインドアの活動にシフトするつもりです。
13年付き合った愛犬を2年前に失いましたが、今は複数の猫たちの世話を楽しんでいます。でも猫って愛想がないですね。
返信する

コメントを投稿