Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

春の旬 竹の子掘り(YN)

2012-04-21 17:16:05 | 生活情報その他

    

     

    4月21日例年より10日遅れで早朝の竹の子掘り 急斜面は足腰の悪い小生には重労働

         

           竹やぶに入り 眼を皿のようにして竹の子のを探索

    

       斜面の土を鍬で掘っていき約30センチ位 根っこ部分で切断

   

    2時間程で大小合わせて10本程度の竹の子を収穫しました

     竹の子ご飯 、てんぷら、チラシ寿司、色々の料理で春の旬を賞味

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の旬 (TT)
2012-04-21 20:38:10
竹の子は親戚からよく頂戴するのですが実際に竹の子堀に行ったことはありませんので写真で拝見できるのはありがたいです。
それにしてもYNさんの家は豊かな自然があって良い環境にありますね。
以前、私が独身生活をしていてガードマンのアルバイトをしていてた時に近くの竹林の竹の子を掘って宿直の食事に煮て食べたことがあります。 料理の仕方を知らないで灰汁だしせずにそのまま食べて苦くて捨てた思い出です。 竹の子も成長しすぎていて食べれる状態ではなく胃が消化できないセルロースになっていました。 若い頃の苦い思い出です。
返信する
筍は春の旬の味。 (MK)
2012-04-22 06:42:37
農業経営のYNさんですから珍しい筍堀りのニュースを報道してもらえるのは有り難いことです。私は本場の京都丹波の出身ですから子供のときは良く手伝わされました。孟宗竹と呼ぶ竹の中で最も太い大きな竹林で、掘り方はYNさんの説明どおりです。京都の高級料亭では朝獲った筍の刺身と、同時に切り取った薫り高い孟宗竹二節のお銚子とお猪口で春の旬を振舞うそうですが、いつか一度ご相伴に預かりたいですね。
返信する
うらやましいです (TI)
2012-04-22 15:51:51
YNさんは毎日バラエティーに富んだ生活をエンジョイされ、うらやましい限りです。
私たちがスーパーで買い求める筍と違い鮮度も味も比較にならないと思います。
YNさんの周りは本当に自然いっぱいで心が和みそうですね・・・

今回の筍堀はカメラ持参だったんですね。


返信する

コメントを投稿