Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

★4月の近況報告コーナー(TT) 

2012-04-26 16:02:47 | 近況報告

☆宝山寺から信貴生駒スカイライン(4月30日) YN 

   

                                                                          

次男が生駒でぐらい住居を構えており、近場の宝山寺、信貴スカイラインを何十年ぶりに訪ねました。宝山寺の近くにはOTさんのお住まいがあるのですね。かなり高台で生駒の町並みが一望できましたよ

 

☆4月29日 今年も咲きました。我が家の庭の牡丹の大輪。(TT)

 

☆関西アマチュアゴルフ 奈良予選応援(4月27日)YN

関西アマの県予選が室生ロイヤル36で開催。 絶好の天気で80人の選手が参加し大家政子(うちのお父ちゃんの愛称)の倶楽部で、結構グリーンが難しくすぐボギー、ダボになります。 今日は天理Gのハンデ頭+1が唯一参加のため応援隊に出向く。 調子悪く79でも決勝にコマを進める。

5月17日は関西ミッドアマ予選(65歳~70歳)が飛鳥カントリーで開催。 小生もエントリー済みで又、結果報告いたします。 

 

☆群馬県 老神温泉と吹き割れの滝(4月24日)MK

ダンス仲間のお付き合いで夫婦2組にて老神温泉泊で吹き割れの滝に行ってきました。そこに行くために地図を見たら、日本ロマンチック街道という立派な名前の街道が長野県小諸から栃木県の日光まで230km間で24年も前から存在するとは知りませんでした。ドイツのロマンチック街道とは協会で姉妹関係にあるらしいので単なる観光用の名称ではないようです。

                               日本ロマンチック街道案内図

吹き割れの滝は天然記念物に指定されていて、瀑布は東洋のナイヤガラと言われているとチラシに書いてありますがにわかには信用できない話です。雪解けと前夜の雨で片品川は洪水のように水位があり、滝の落差が分からないほど轟々と荒れ狂っていました。

夏は歩いて滝つぼを見に行ける岩(手前)にも水が溢れています。瀑布音は話が出来ないぐらい大きくて迫力はすごくありました。

     

標高500m以上ある群馬県の尾瀬に近い片品村には芽吹きは無く、春はまだ訪れていません。吹き割りの滝へ行く道中の道端には何千本も群生して顔を出した土筆が目に付きました。カメラを逆さに地面に置いて撮るとまるで土筆の林です。そういえば昨夜温泉宿の料理に土筆の煮物がぜんまいと一緒に出ましたので60年ぶりに食べました。前日の気温はキリ雨で5度前後、この日はツバメも飛んで前橋では25度近くになり、一夜で20度も気温が上昇しました。MK

 

☆4月27日 淀川堤防は今、たんぽぽ畑です。

朝、畑で兄が栽培した60~70cmの白ウドを初めて収穫に立会いました。 籾殻の中で毎日、4~5cm成長して伸びるようです。 早速、今夜のお酒の肴になります。

     

 

 ☆4月22日、京都競馬場(TT)

今日は読売マイラーズカップG2に出走するリアルインパクト号とフィフスペトル号の応援に行ってきました。 リアルインパクト号が1番人気でしたがなんとしんがり負け。 フィフスペトル号が5番人気で7着と散々な結果となってしまいました。 昨日は京都競馬場の未勝利戦を愛馬ビッグビート号が勝ち上がり、今日も東京競馬場で愛馬ラッシュザワーク号が500万円下を勝ち上がって、その勢いにのって意気揚々と応援しましたが、残念ながら完全に意気消沈して帰宅しました。 せっかく、2頭のパドックでの勇姿を撮影しましたので添付します。 これからも夢を捨てずに愛馬達を応援していきます。

リアルインパクト号(京都競馬場パドック)

フィフスペトル号(京都競馬場パドック)

 ☆4月19日、奈良吉野(千本桜)(TT)

奈良吉野に花見ハイキングに行ってきました。 天気も良く絶景を楽しむことができました。 毎年行きたいを思うほど桜の絶景を見ながらの花吹雪舞う中のハイキングは、日頃のストレスから完全に開放されて爽やかな気分になれました。

 

☆2012年4月15日、阪神競馬場

今日は愛馬マイネボヌール号の応援に行ってきました。 競馬場に行ったことがない方もいらっしゃると思いますので阪神競馬場を簡単にご紹介します。

阪神競馬場は近代的な建物で満開の桜とも結構マッチします。

マイネボヌール号、牝馬3歳です。 父ロージズインメイ、母コスモフォーチュンです。

付き添いの人や子供達が遊べる花壇と広場があります。

春霞の青い山並みと桜のコントラストがきれいです。

マイネボヌール号(真ん中の赤い勝負服)は6レースの500万円下1400m芝戦(18頭立て)でハナ、クビ差の3着で口取り写真の用意をしていきましたが残念ながらウィナーズサークルには入れませんでした。 次走に期待です。 ボヌールは1200万円で募集されお値段の割りにはほんとうによく頑張ってくれています。

 ☆4月13日午前9時、水路の桜も散り始めました。

淀川の堤防は野生の菜の花とタンポポで黄色と新緑が目に眩しい季節を迎えました。 さて愛犬ベックの脳裏には何が浮かんでいるのでしょう? 朝ごはんがまだなのでお腹が空いたかな?

 

☆やっと満開 水路の桜(4月10日) TT さん

 

 ☆千鳥が渕と浅草墨田公園に花見(4月9日) MK

 東京の花見なら関東の誰もが1回は行きたい千鳥が渕、しかし私達は30年住んでたったの3回目でした。丁度満開です。名所上野公園とはまた違った品の良い雰囲気があります。 

 

千鳥が渕花見のいくつかある定番の写真スポットです。花の窓よりお堀を覗き見るようなカットですが、押し合いへし合いで此処にカメラを向けるのは結構大変です。今回の花見の写真は全10枚ありますので週替わりで入れ替えてアップいたします。 (全フォト掲載)

               

千鳥が渕の花見ボートは乗船待ち客が100人近くあり、1時間以上かかるそうです。

                        

東京は今日も良く晴れて、スカイツリーが新品のピカピカで輝いていました。大勢の花見客が隅田川の上り下りを楽しみます。墨田公園もツリーの見物客でごった返していました。ここは浅草の船着場、墨田公園からツリーが見える観光スポットです。

上フォトは武道館に近い九段下のお堀の桜と九段会館(正面)です。美しく静かな佇まいで皇居の一郭に相応しい処です。昨年の3・11震災で東京は震度6弱、九段会館の大広間の天井がパーティー中に落ちました。死者は無かったようですがけが人は出ました。

  4月6日武蔵関公園に桜が7分咲きです。

   

今日は金曜日なのでボートのお客もまばらで静かです。 明日から土日は池の周りは花見客で賑わうことでしょう。  

☆東京にやっと土筆がでました。(4月6日) MK

       

近所の石神井川の土手にやっと土筆が顔を出しました。TTさんの淀川土手より一ヶ月近く遅かったです。  武蔵関公園に今山吹が満開です。気温17度Cです。思いっ切り花弁を広げて咲いていました。

 

 ☆水路の桜も3,4分咲きです。(4月5日)

 

 ☆水路の桜も開花しました。(4月1日) 

  


最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節ですね。 (MK)
2012-04-01 09:59:41
TTさん、「舞妓と桜」の絵が出ましたね。この季節にぴったりの絵画です。東京はソメイヨシノは未だですが、私の隣の公園に早咲きの桜が1本だけ満開です。やっぱり染井のように一斉に咲かないと桜らしくないようにも思えます。
奈良の吉野山の桜は見に行ったことがないので一度は行きたいと思っています。TTさんや、THさん、YNさんは吉野山の上まで咲いたときの最もいいときを見計らっていけるので幸せですね。写真期待しています。MK
返信する
我が家の4月の予定 (TT)
2012-04-01 11:56:02
MKさん。 コメントの投稿ありがとうございます。 奈良吉野の千本桜は絶景ですので良い写真を撮ってきたいと思っています。 またアップさせていただきますのでお楽しみに!

4月2日(月)下の息子の入社日
4月7日(土):マイネルアトラクト号がニュージーランドT(G2)出走予定
4月第一週末:LKからのお客さんと一緒に京都観光と都をどり観劇
4月第二週:奈良吉野の桜の花見
4月22日(日):リアルインパクト号、フィフスペトル号がマイラーズC(G2)出走予定
4月30日(月)祖恩会(十数軒)の集まり。 先祖に感謝する近所同士の集いで毎年、一軒のお仏壇にお参りしてから近所の寿司屋かレストランで食事をします。 2年に一回は1泊2日で旅行し親睦を図ります。 このように私達は古い風習が残っている町に住んでいます。


返信する
待ちに待った春 (YN)
2012-04-02 08:54:24
TTさん 幅広い趣味をもち絵画も継続されて第2の人生もばら色ですね。小生の友達にも芸大卒業して昨年11月に大丸ギャラリーで個展開催し観賞してきましたが 奥深い芸術は心が安らぎます。吉野の桜は本当に見ごたえありますよ。ソメイヨシノもいいですが、しだれ桜の名所(東吉野)500本を新しいカメラ4月中旬撮影予定
返信する
楽しみにしています。 (TT)
2012-04-02 12:59:40
皆さんが体験し感動したことを写真でアップしていただけるのは見るものにも大変嬉しいものです。YNさんが新しいカメラで撮影した写真を楽しみにしています。私はソニーの一眼レフを持っていますが重いので犬の散歩の際には携帯電話で撮影します。画像の質はあまり良くありませんが便利なのでついつい携帯電話で撮影することが多くなりました。
返信する
桜満開近し (YN)
2012-04-06 20:25:05
TTさんアップされた桜4日間で5分咲きになりましたね 淀川堤防の菜の花は満開になり、高槻には春到来ですが 奈良桜井は桜のつぼみ堅しで約1週間遅い気がいたします。8日は嫁の実家の父 13回忌法要で高槻にいく予定しており、高槻霊園にお墓参り致しますが、霊園には何百本の桜があり TTさんの写真見る限り日曜日は見ごろの時期かもしれません。満開の写真を撮り投稿いたします。
返信する
東京は満開、大阪、京都は4,5分咲き (TT)
2012-04-07 09:12:29
東京は開花から満開まで6日間と暖かったので早まったようですね。 関西は結構肌寒い日が続いているので来週半ばに満開を迎えそうです。 私は今夜、ドイツのお客さん(ハイセキュリティを担当していたSuessさん夫妻とWKの秘書のMezlerさん)と一緒に平安神宮の庭園で開催される“紅しだれコンサート”を聞きに行く予定ですが夜は気温が5-6度に下がって寒そうなのでコートを着て行くつもりです。 私も初めてですので楽しみにしています。
返信する
私の趣味(競馬) (TT)
2012-04-10 08:17:35
7日の競馬はドイツから来られたお客さんの接待もあって報告が遅くなりましたが愛馬達の結果は以下のとおりです。

ニュージーランドT(G2)に出走したマイネルアトラクト号は8着。 忘れな草賞に出走したマイネアルナイル(オープン)が5着でした。 アトラクト号にはもう少し良い結果を期待していましたので残念な結果でしたが、それでも8着でも重賞競走だけに260万円の賞金と出走手当ての35万円を稼いでくれました。 1着だと5200万円です。 私が出資しているのは100分の1ですので単純に計算して騎手や調教師、税金などを差し引くと65%くらいが馬主に分配される計算です。 アルナイル号も190万円と出走手当ての30万円を稼いでくれましたので、まずまずの成績と言えます。
牝馬の今年最初のクラシックレース“桜花賞”が8日、阪神競馬場で行われました。 勝ったのはジェントルドンナ。 父はディープインパクトです。 この馬も私が会員の一口馬主クラブ(サンデーレーシング)の馬で最近は一口馬主クラブの馬が大きいレースを勝つことが多くなりました。 プエナビスタ、オルフェーヴルなども一口馬主クラブ(サンデーレーシング、社台グループ)の馬です。 私の愛馬は残念ながら出走できませんでしたが、もう少し頑張れば出走できたのがマイネボヌール号で今週末に15日の阪神競馬、3歳の条件戦に出走する予定です。
返信する
水路の桜が満開になりました。 (TT)
2012-04-10 09:39:06
家の近くの水路の桜が満開になりました。明日は桜散らしの雨が降るそうで今日、この風景を楽しみたいと思ってカメラに収めました。
今日は花見に出かけたいところですが家内が畑の力仕事を午前中に手伝って欲しいそうで今日は家内孝行をします。
返信する
人気スポット (TT)
2012-04-10 20:16:47
千鳥が淵が一番の人気スポットだと満開の時にテレビのニュースで知りましたが混雑もすごいようですね。 私も桜の満開時に東京に出張していた時に満開の桜の下を歩いたことがあるので、その素晴らしさをよく知っています。 満開の桜の上にそびえ立つ今話題のスカイツリーの写真も素晴らしいですね。アップしていただきありがとうございました。週替わりでアップしていただける写真を楽しみにしています。
返信する
春爛漫・気持ちも晴れやか (YN)
2012-04-11 09:52:31
今年は関東地方がいち早く春到来しましたね。千鳥が淵は人気スポットですが関西で景観が似ている処は何処でしょうか。期待していた東京スカイツリーアップ嬉しいです 5月オープンを楽しみにしている人達が沢山おられる思います
 孫の夏休みは東京リズニーランドと合わせて
旅行の計画しています。行けたら千鳥が淵にも寄りたいです。 
返信する

コメントを投稿