Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

5月になったら行ってみたい場所(奈良、葛城山)(TT)

2012-04-25 10:04:43 | 旅行

4月もあと6日間となりました。 桜が終わったら次はつつじの季節です。 一度、奈良、葛城山のつつじを見たいと思っていましたので今年は是非、良い時期(5月末頃)に行ってみたいと思っています。 

注)下の写真は葛城山のつつじを紹介するページから、以前に撮影されたものをコピーし添付させていただきました。

http://www.katsuragikogen.co.jp/news/details.php?logkey=1336437324

http://www.360navi.com/photo/29nara/08katuragi/10index.htm

 

 

☆関東編もご紹介します。MK

つつじ・しゃくなげフェア2012【2012年5月1日(火)〜5月下旬】

2012.04.02情報

つつじ・しゃくなげフェア2012【2012年5月1日(火)〜5月下旬】

芦ノ湖と富士を眺める45,000坪に及ぶ広大な庭園に、岩崎小彌太男爵が植えたつつじ・しゃくなげを山のホテルが受け継ぎ、長い歴史と共に今も皆様に見守られ続けております。
地形の起伏を利用して、ツツジは富士山に向かって駆け上るように、また芦ノ湖に向かって流れ込むように植えられ、まるで一幅の絵を見ているよう。約30種3,000株のツツジ、20種300株のシャクナゲが咲き誇る景色と男爵別邸竣工から100年が経った今も変わらぬ箱根・芦ノ湖の絶景をお愉しみください。MK

箱根 芦ノ湖 季節の花便り

現在の庭園状況はこちら

 ★期間/2012年5月1日(火)〜5月下旬
※開花状況により終了期間が変更となります。

 ★庭園見学料金/800円
【団体庭園見学料金】¥700(15名様以上)
※大型バスでのご来館の際は、ご利用の一週間前までにご予約ください。(1回/3,000円)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじの名所葛城山 (YN)
2012-04-25 19:58:32
奈良盆地と大阪府の県境に位置する葛城山
標高959mあり、私の住んでいる桜井市から西を見ると葛城山が右に見え和歌山寄りには金剛山が毎日の様に見ていますが 未だにどちらの山には行っていませんが、斜面を真っ赤に染める何万本のつつじの群生 本当に圧巻ですね
 TTさん、有難い情報です 私も写真機持参で登山は避けロープウエイで登頂。
返信する
葛城高原ロッジ (TT)
2012-04-25 20:16:34
葛城高原ロッジのホームページで、つつじの開花情報をチェックすることができます。 お昼の食事も予約が必要ですが、このロッジのレストランを予約して行こうと思っています。 

http://www.katsuragikogen.co.jp/
返信する
葛城山のツツジぜひご紹介を (MK)
2012-05-03 04:54:20
関西の人なら意外と行きやすい場所に圧巻のツツジが見られるのはいいですね。これは知りませんでしたのでHPで検索してみましたら相当な大きなスケールのようでハイキングにもってこいの場所ですね。ぜひ、葛城山頂のツツジをアップしてください。
関東の場合は箱根の「山のホテル」に美しく刈り込んだサツキやツツジの園が昔からあり、観光名所になっています。新宿から小田急で強羅から箱根登山電車に乗れば2時間でいけるのですが、宿泊料の高い山のホテルの屋上より俯瞰(見下ろし)で観賞しないと平地では人より背の高い大株のツツジですから大庭園を美しく観ることは困難です。行きたいがちょっと高く付きそうです。でも一度は借景に富士山を入れて撮ってみたいなあ。
返信する
カラフルですね。 (TT)
2012-05-03 08:11:24
MKさん。 ご紹介していただきありがとうございます。 所変われば、また違ったツツジやサツキを楽しめるんですね。 今まで海外からのお客さんを3組、箱根旅行のプランを組んだことがありますが、この時期に箱根に行くプランなら是非組み入れたい場所です。

奈良、葛城山へは一番良い日を選んで行くつもりでしたが3人の都合を考慮すると行ける日が絞られてしまいそうで満開の時期に行けるかどうかわかりません。 それでも今年はなんとか都合をつけて行ってみたいと思っています。 良い写真を撮りたいので良い天気と満開時期が重ならるといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿