Positive life & Unfinished dream after 60

交流と憩いのブログ。近況、趣味(一口馬主、競馬、ジョギング)、旅行、菜園、絵画、映画、料理、同窓会、各種イベント。

京都植物園、鴨川沿い散策(TT )

2016-04-12 20:17:11 | 旅行

明日から雨予報と聞き、お天気の良い12日に京都植物園のしだれ桜とチューリップを観たいと思い当日の朝に決断し、JR京都駅から地下鉄烏丸線で北山下車。北山駅駅前の東洋亭本店(2回目、30分待ち)で人気のあるハンバーグランチを食べて、昼食後、東洋亭の前にある京都植物園へ。今、チューリップとしだれ桜が満開。赤、白、ピンクのしゃくなげも綺麗に咲いていました。その後、しだれ桜が満開の鴨川沿いを出町柳まで歩いて京阪電車に乗って帰ってきました。半日コースで万歩計で約5000歩。ハイキングの初心者コースとしてお薦めです。

京都、奈良、大阪観光(TT )

2016-04-10 09:23:13 | 旅行

昨日はドイツのお客さん二人の京都観光のお伴をしてきました。平安神宮は今、しだれ桜が満開。都をどりを観て祇園の鹿六という炭火焼肉のお店で食事。馴染みのお茶屋さんにも寄って京都情緒を満喫してきました。鹿六というお店はネットで見つけた店ですが情緒がありお肉も美味しくて大満足。ドイツのお客さんはさすがに肉食。私も彼らの勢いにのせられて、お腹が一杯になりました。日曜日は奈良観光。そして造幣局の通り抜けで色んな種類の桜や屋台を楽しんで夜は木曽路のしゃぶしゃぶで大満足。これで私の文化交流の仕事は終了しました。春の日本を楽しんでくれたことと思います。

KJOB 会、秋の北陸旅行プラン(TT )

2016-03-30 07:01:48 | 旅行

写真は多田屋のホームページから転載しました。大浴場から見える夕日が絶景のようです。

JR金沢駅に集合(関西からは北陸乗り放題相当の割引きっぷを利用)大阪、京都から和倉温泉までの往復15,000円前後

関西からの人は同じ電車(サンダーバード)に大阪、新大阪、或は京都から乗車)。東京からは新幹線を利用。集合時間は調整の後、決定。

金沢から和倉温泉まで電車(金沢に早く到着した際には金沢城を見学)

和倉温泉から旅館、多田屋まで旅館の送迎バス

多田屋にて一泊(下のサイト参照)夕食付。1人、1泊約12,460円(4人部屋)から14,620円(2人部屋)。

翌日、多田屋から北陸鉄道観光バス、あさいち号にて輪島の朝市や能登半島を観光、午後4時過ぎ金沢着

金沢で解散。バス代は6,500円

関西からの方で合計4万円前後の予定。KJOB会の預り金より一人1万円弱が援助される予定。

みなさんには詳細をメールしました。

仙台観光(TT )

2016-02-18 18:05:44 | 旅行

甥っ子に会いに仙台に行ってきました。甥っ子の案内で秋保大滝(あきう)や磊々峡(らいらいきょう)、松島、青葉城跡、瑞厳寺(ずいがんじ)などを観光しました。秋保大滝は寒かったですが大滝の雪景色も情緒たっぷりに楽しむことができました。松島と青葉城跡の観光は曇ひとつない晴天に恵まれ最高の観光日和となりました。私たちは晴れ男と晴れ女のようです。