月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

森祇園祭 (・∀・) 玖珠祇園大祭

2018-07-13 | 祭り 

 

毎年7月に入ると忙しい (;'∀')

7月の3連休に毎年開催される、森祇園祭り

見に来てね ♪

15日と16日の夕方~がおすすめです (^o^)丿

 

森祇園に向け、毎年作るお礼に配る (/・ω・)/ お花

今年は中津市の、新博多町からも祇園車が参加する (゚Д゚;) マジで!?

そんな訳で、お客さんも多いんじゃないか?と、お花の本数も増量 !

 

これが大変なんですよ~ (*_*;

だけど、心を込めて作らんとですね!

 祇園のお花作り

 

マッキーを作業場に連れて行ったが、まだ手伝いにはならん (;^ω^)

どうやって暇つぶしさせようかと思ったけど、ホワイトボードがあったので喜んでお絵描きしてた (・∀・)

はい ひょっこりはん  

 

 

 

どらいもん…

 

孫悟天

 

(・∀・) 結構上手い

 

 

来週 21日は、玖珠祇園大祭 (/・ω・)/

例年 祇園車が4台ですが、なんと今年は 野上祇園と中津の新博多町も参加で

な!なんと!!

祇園車が6台だぞ (・∀・) 遊びに来て下さいね ~♪

 

 

 

  

にほんブログ村

ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 325. | トップ | 森祇園祭 流れ引き »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (Moto爺)
2018-07-14 14:15:09
この異常な暑さが普通になる異常。
山手にある我が職場も大雨で各所に被害あり、人の手ではどうにもならない箇所多数。それで外仕事を続けたが今日はダウン。職場の室内にいます。

お店の厨房も暑いことでしょう。また駐車場と行ったり来たりも大変だろうな、と思います。

1年の早いこと・・・祇園祭り、本当に準備が大変でしょうね。
でも、大変な中に大変な思いをされながら伝統あるお祭り、町に暮らされることを羨ましく思います。

転校2,3回した私の古里は、もちろん生まれ育った町なのですが、そこに帰る家もなく、友もなく、何もありません。

そういう意味で、羨ましく思います。

15,16日はあいにく両日とも仕事ですが、お身体に気をつけて、ご家族一同、地元の皆さんで楽しまれてください!
新しい祭り (tama)
2018-07-15 17:56:27
暑いのにご苦労さまです。
うちの近所でも夏祭りがいろいろ計画されています。8月第1土曜日がすぐ近くの小学校で「春日ぼうぶら祭り」、第2土曜日が熊本港で「みなと祭り」、8月3~5日は熊本市中心部で「火の国まつり」。どれも比較的新しい作り上げられた祭りで、歴史的な由来がないのです。だから参加している人にもどこか「仕方なくやらされ感」が漂ってますね。
やっぱり祭りには何百年という歴史の重みが必要なのかなと思います。
ご無沙汰しております。 (いごっそ)
2018-07-15 23:31:00
夏祭りいいですね。
毎年ブログ内でアップされていて興味ありです。
来年には、行ってみたいと思います。
返信遅くなりました・・・ (kiyomako)
2018-07-17 20:42:46
三連休の忙しさと、祇園祭の忙しさ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
どうにか終わりましたが、まだまだ祭りは続きます
Moto爺さんへ (kiyomako)
2018-07-17 20:49:51
異常に暑いですね (*_*;
ほんと毎年、この暑さが普通になってきましたね
そのうち40度越えが数回あるようになったりして・・・
祇園祭り毎年準備が大変なんですが、今は中心世代が40代で地域を盛り上げています
若い子も盛り上がってくれ、地域の絆が深まり他の地域(祇園のある町)とも交流が活発に行われ
とても意味のある有意義な祭りとなっています (^o^)丿
若い子が地元に帰って来るにも、地域の伝統ある祭りって大事です
そのうちタイミングが合えば、見に来て下さいね~(・∀・)
tamaさんへ (kiyomako)
2018-07-17 20:52:37
祭りとイベント・・・
似てるようで、やっぱり違いますね
風情があるのが祭り、賑わいを作るのは祭りと打っていてもイベントって感じですかね
けど、熊本城にちなんだ伝統行事とか無いんですか?
いごっそさんへ (kiyomako)
2018-07-17 20:55:34
どうぞ! いつでも来てください(^o^)丿
うちの地元のは小さな祇園祭ですが、お隣中津市の中津祇園は夜中の2時3時までやってて見応え凄いですよ!
中津祇園が勇壮な祭りで、日田祇園は優雅な祭りってとこです

コメントを投稿

祭り 」カテゴリの最新記事