月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

ハンターカブは今・・・9 ( 復活!)

2017-10-29 | CT110

CT110 ハンターカブ 今までの流れ (/・ω・)/

思い返せば、ここまで来るのに長い道のりでした (´Д⊂ヽ

ってか、今年はバイクに乗る暇も修理する暇も、なかなか取れなかったのですが・・・

どうにかこうにか、今回で最終回(完成!)を迎えます(・∀・)

素人の初めてに整備に お付き合いくださった皆さん、どうもありがとうございました ヽ(^o^)丿

 

ハンターカブ・・・不調 (>_<)

ハンターカブは今・・・  ( 副変速機開けた )

ハンターカブは今・・・2 ( エンジン左側開けた )

ハンターカブは今・・・3 ( 前後スプロケ届いた )

ハンターカブは今・・・4 ( エンジン左側閉めた )

ハンターカブは今・・・5 ( ライトのレンズ変えた )

ハンターカブは今・・・6 ( チェーン付けて試走 )

ハンターカブは今・・・7 ( 原因判明!?)

ハンターカブは今・・・8 ( ドリブンギア&クラッチ入れ替え )

 

では、最終回です!

前回は、ドリブンギア&クラッチを組み込んだところで終わりました

最後はエンジンを閉めるとこからですね (´っ・ω・)っ

事前のアドバイスとしては、立てたまま閉めようとするとバネなんかが落ちるので倒した方がやりやすいとの事

廃タイヤを枕に、ゴロ~ン ( ˘ω˘)スヤァ

寝てると言うより、手術中ですね (*´Д`) だけど、もうすぐ復活させてやるからな~

 

クラッチの外側に、カムコンプリートやらリテーナーやらを重ねて~ 

 クラッチレバーを取り付け (´っ・ω・)っ

アジャスターボルトとリフターはケース側に取り付け (´っ・ω・)っ 

ケース外側に付いてる小さなOリングをなくさないように注意ですね、無くしたかと焦ったぜ (;´∀`)

こんな感じ~

ケースと本体側を、パーツクリーナーで綺麗にふき拭き (´っ・ω・)っ

 

ガスケットを付けて、それではいよいよ閉めまーす (´っ・ω・)っ

 

シャフトを通して、小刻みに振動させたら スゥ~っと合わさった (/・ω・)/

後はボルトを締め付けていって~

 

なんとかエンジンが完成しました ヽ(^o^)丿 

さてさて、無事にエンジンは組みあがっているのか?

起こしてOILを入れます (´っ・ω・)っ

キックペダルを取り付けて~

さぁ、試走してみよう!

おっと!その前に~

クラッチ調整をしないとね (´っ・ω・)っ

ロックナットを緩めて、アジャストスクリューを右に約1回転回してから左に少し重くなる迄回す。

重くなった位置から1/8~1/4回転戻してロックする。 (-ω-)/だ、そうです・・・

(-_-;) なんかイマイチよく分からんなぁ・・・

最後まで締めてから、そこから1/4~1/8戻せばいいんじゃないの?(@_@)?

とりあえず締めたところから戻して試走しました =3 =3

ステップなんかは取り付けてないので、足はぶらぶら~

キックも2・3回でブロロロ~~~ン♪ (≧◇≦) 

ちょこっと走った感じではシフトの入りが渋い?けど、そんなに悪い感じではなさそう

クラッチ新しいからこんなもんなのかなぁ?

まぁ、別段問題無さそうなので~

外してたステップ・アンダーガード・カウルなんかを取り付けて~ (´っ・ω・)っ 

久しぶりの~♪ (≧◇≦) フッカーツ!!   

ヽ(^o^)丿 懐かしいぜ~、やっぱカッコイイぞぉ~♬ 

ちゃんと復活したか、改めて試走 (/・ω・)/

こんな道が似合うねぇ~♪

 

草ボーボーだけど、お気に入りの場所で撮影 

 

もうすぐ木々も色づいて良い感じになる予定 (´▽`*)

どうやら問題も無さそうです (・∀・)!

こうして長かった整備も無事に終了 

秋の紅葉ツーリングにいこうよ~に間に合いました (/・ω・)/

整備工場から4ヵ月ぶりに、おうちに帰るよ~ (ノД`)・゜・。 感慨深いっす

 

キリカブ山をバックに復活の記念写真 (´▽`*)

 

 

キリカブカブクラブ (/・ω・)/ 活動再開です!

・・・・・・。

(; ・`д・´) あれ?

ウェ~~~~ン (ノД`)・゜・。

お漏らししてました (´Д⊂ヽ

 

場所はニュートラルスイッチの配線部分

うーん。どうしよう・・・

再び開けるか・・・

液体パッキンかシリコンなんかで塞いでしまうか・・・

(*_*) どうしたらいいと思います? 

 

最後に問題がありましたが、とりあえず復活って事で (/ω\) 見なかった事に・・・ 

 

終わり

長い間おさわがせ致しました (/・ω・)/

 

 

 

 

  

にほんブログ村

自分で整備されてる方は、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンターカブは今・・・8 (... | トップ | お客さんのバイク 305. »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊右衛門)
2017-10-29 21:27:44
4ヶ月ですか、ほんとお疲れ様でした。

なにかありましたら持ち込みますのでよろしくです(笑)
返信する
長いような短いような・・・ (kiyomako)
2017-10-29 22:12:31
4ヵ月もかかってしまいましたが、やり方が分かって家にあれば1週間・・・
言い過ぎましたが1ヵ月ぐらいもあれば直せるかもです (^^)/
今回のトラブルで、大変勉強になりました!
伊右衛門さんも是非 (;'∀')
返信する
Unknown (ナナハン⭐︎ライダー)
2017-10-30 08:27:51
復活!おめでとうです!🙌

で、キャロルは実働車ですか?^_^
返信する
(*≧∇≦)ノ (ピロ式)
2017-10-31 11:12:47
見事復活おめでとうございます。

でも配線部からのオイル漏れと…
そこの内側に直径15mm厚さ5mmくらいのゴムパッキンがあって、それが外れてたり(小さいからよく落ちたりします)ズレてたりすると、そこからオイルがタラタラ…

もう一度、左側を開けてきちんとしたほうが後々の心配がいらないと思います。
横倒しできるならオイルも抜く必要はありませんし、まだガスケットは固着してないと思うので、そのままでイケるはずです。
返信する
寝せるなんて (tama)
2017-10-31 18:42:14
寝せて組み上げるなんて、思いもよらない手法です。さすがバイクショップ金太郎。
クランクケースを合わせるときはオイルがいつまでもタラタラと流れ出てきて面倒なんですよ。それをきっちり止めないと液体ガスケット塗っても効果ありませんからね。
左側もぜひそのやり方でチャレンジしてください。
返信する
ナナハン⭐︎ライダーさんへ (kiyomako)
2017-10-31 22:30:16
復活しました! 一応(;^ω^)
キャロル(◎_◎;)?
それは近々ネタで!
返信する
ピロ式さんへ (kiyomako)
2017-10-31 22:39:47
この度はありがとうございました! ヽ(^o^)丿
ゴムパッキン!? (; ・`д・´) それだ!!
もうシリコンで埋めてしまおうと思いましたが(爆
しょうがない・・・
もう一度開けるしかないですね (*´Д`) 完全復活はもうちょい先ですね
返信する
tamaさんへ (kiyomako)
2017-10-31 22:42:37
寝かせて閉める!
ハンターでは普通?先人の知恵です (/・ω・)/
左側をもう一度開けないといけないようです (´Д⊂ヽ
けど、今回のでスキルアップできました♪
返信する

コメントを投稿

CT110」カテゴリの最新記事