月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#5

2023-11-28 | CT110キャンツー

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#1

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#2

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#3

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#4

ちいさなおやど 西の宿 (°▽°)b 大変お世話になりました!

 甑島ツーリングに行く方是非ご利用ください、良かったですよ ♪

美味しい朝食も頂き  ٩( 'ω' )و さぁ! 甑島2日目ツーリングへ 8:30 出発です

お宿周辺は路地になってて、なんか南国感じる〜 (°▽°)

今日の観光は下甑島中心に観光して、フェリーの時間が 14:20発となってます

 

下甑島MAP

今回お世話になった「西の宿」さんは浜田地区にあります

みっちり草原 ∑(゚Д゚) なんじゃ?

初夏にニシノハマカンゾウの黄色い花が咲き始め、後を追うようにカノコユリのピンクの花が咲き誇る。

青い海と切り立つ断崖を背景に、2色の絨毯を敷詰めたかのような美しい光景です。

だそうですよ (°▽°)ノ みっちり草原 | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅

 7月8月が綺麗らしいが、山登る時間もないのでパスします

だけど泊まらなかったら来ないであろう浜田地区、折角来たのだから港まで行ってみよう!

 

って来たんだけどー ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ なんかスゲー!

 

甑島って岩肌が面白いんだけど、それが近くで見れるや〜ん ♪

 

この層がいつの時代で、どんな理屈でシマシマなのか分からんけど

ヽ(´▽`)/ 地球のロマンを感じるぜ〜ww

 

堤防の先まで行ってみよう

 

海めっちゃ綺麗だけど、高くて怖いっす (°▽°; キラキラや〜

綺麗で底まで見えるんだけど、岩とか海藻とか見えず真っ白な砂みたいなんだよね (´・Д・)」なんでだろう?

甑島は大物釣りの聖地らしい、尾っぽの先が青い大きな魚を1匹発見しました

今日も暖か夏の様で超快適 ♪

 

ジロー君は地元の漁師さんとお話ししていました (*゚▽゚)ノ 

 

その傍らで奥さんが魚を捌いて猫さんへ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 朝ごはん

朝から刺身を食べさせてもらってる島猫さんは幸せだなぁ〜

刺身定食より刺身が多いんではなかろうか!?ww

そんな浜田地区を後に山を越える

昨日は裏道の狭い道で浜田地区に着いたけど、メインの道路は広い普通の道でした (´・Д・)」

 

甑島の野犬像

西郷隆盛の愛犬ツンは薩摩犬で、先祖は甑山犬と呼ばれる甑島が原産の日本犬と言われている

だそうです (´・Д・)」

山を下ると手打地区

 

手打海岸がとっても綺麗 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

ココで給油しときまーす!

箱ティッシュをくれるって言ってくれたけど、申し訳ないのでお断りいたしました (°▽°;

 

手打湾の端っこにやって来ました! 凄く南の島っぽく良い感じ ♪

 

あの人の場所気持ちよさそうだなぁ〜 (°▽°)

この手前に梯子が掛かってて、サンディー断崖って場所に行けたみたいだけど怖そうだったので上がらなかった

今思えば行っとけば良かったかなぁーなんて思うが、それはまた行くと思うからその時のお楽しみって事で (´・Д・)」

営業してないけど、ラーメン定食たべたかったなぁー 

 

ホンダのバイクだけど (´・Д・)」やまは荘

島に来る前に電話したけど、満室でした…

 

手打漁港

 

さっきの場所が写真の左上なんだけどー

この地形は昨日勉強した、トンボロなんじゃないんだろうか? 

だけど調べても出てこないから、これは半島的な扱いなのか?

↓ 日本三大トンボロ  (´・Д・)」これがトンボロなら日本四大トンボロになるのか?

沿岸流でできた砂州で結ばれた陸繋島をイタリア語でトンボロ

下甑のは砂州じゃないって事か・・・

 

まぁなんにせよ甑島の地形は面白い ╰(*´︶`*)╯ 手打麓武家屋敷通りに来ました

玉石積みの石垣や垣根などが残る街並み、住居は改築され残ってないけど、一軒ごとの間口があり昔の風景を偲ぶ事ができます

 

家の裏は手打湾、綺麗な花と海がイイ♪

木香薔薇かな?

 

釣りバカ日誌9のロケ地だそうです (*゚▽゚)ノ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 >* ))))>< 

 

森進一 は 下甑島にゆかりがあるらしい  ♪( ´θ`)ノ おふくろさんよ〜 おふくろさん♫

 

約700m 旧武家屋敷の町並みがつづいてます 

 

なんかスラムダンクが浮かんだ情景 (°▽°)

 

武家屋敷通りを軽く散策

 

新田神社

 

交通規則を守りましょう (´・Д・)」そうだぞ!

 

吉永酒造(カブ)

Kiyomakoは下戸なんですが (°▽°; お土産に甑島の焼酎は買って帰ろう!って決めてました 

酒蔵の正面がスーパーだったので、そちらで購入しました

なんか搾りたての限定焼酎が売ってたので、一升瓶x2本と小さいの1本を購入 ٩( 'ω' )و

お宿泊まりだったので、荷物少なくBOXに入って良かったー (。-∀-) 

 

これにて手打地区の観光は終わりにして移動する事にしました、時間は10:30

フェリー乗り場には1時ぐらいには着いときたいので、そんなに時間もないのだ (´・Д・)」

まだ行ってない場所もあるけどしょうがない、自分たちは一ヶ所の滞在時間が長い方?なので時間足りないけど

足早に進むバイク乗りさんなら、もっと隅々まで回れる島だとは思います ( ̄Д ̄)ノ

 

とは言っても、まだココだけは行っときたい!って場所も有るので \\\\٩( 'ω' )و //// 次行くぞーつぎぃ!!

 

つづく

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっ! 宝 (/・ω・)/ 幻企画? | トップ | 12月の温度 (´・Д・)」計 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殿様の釣り場? (tama)
2023-11-29 22:06:48
ますます行きたくなりました。
地層の模様は、山口県のホルンフェルスにそっくりな気がします。武家屋敷が離島にあるのも不思議な感じ。武士を住まわせて統治する、その役目は何だったんだろうと思います。まさか、殿様の釣り場じゃないよねー。
来年の計画を♪ (Kiyomako)
2023-11-30 10:23:55
甑島の地層は8000万年前の地層なんかも見れるらしいですよ!
これも何千年前とかなのかなぁ〜
薩摩藩なのでいろいろ徹底してそうだなー、武家屋敷も
甑島は古来、海上交通の要所で、江戸時代には、異国船監視の拠点として港近くの番所では出入りする船舶の取り調べが行われていた。
そうですよ(*゚▽゚)ノ

コメントを投稿

CT110キャンツー」カテゴリの最新記事