月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#4

2023-11-17 | CT110キャンツー

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#1

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#2

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#3

 

うーん ╰(*´︶`*)╯面白い♡ 甑島(こしき島) 

甑島は、2020年8月29日に甑大橋が開通して、上甑島ー中甑島ー下甑島 と陸路でつながりました(*゚▽゚)ノ

 

(*゚▽゚)ノ 甑大明神橋 

 

(*゚▽゚)ノ 鹿の子大橋 

 

上甑島から二つの特徴的な橋を渡り、中甑島に入りました! ٩( 'ω' )و

鹿の子大橋展望所で、すでに15時を過ぎてるので中甑島は通り抜けただけとなります

そしていよいよ!最高に楽しみにしていた (*゚▽゚)ノ 甑大橋へ 

中甑島はトンネルが半分以上 ∑(゚Д゚) 逆に言えばそれだけ山が高いんです!

トンネルの出口が眩しすぎるー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

トンネルを抜ける景色が見たくて  *:.。. o(≧▽≦)o .。.:*  ワクワクが最高潮になるぞ! 

 

キター♪(≧∇≦)

 

キタキター♪───O(≧∇≦)O────♪

 

スゲェーーー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ワォー! W(`0`)W コレダー!!

この景色がずっと見たくてやって来たんだよぉー ♪

この感動は写真じゃ伝わんないけど、伝わってぇーww

トンネルを出て広がるこの景色!!角島大橋を初めて渡るよりも衝撃的感動が待ってるぞー ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

まずは橋を走り切る=3=3 そして戻る (´・Д・)」そりゃ戻るでしょーww

そんでまた往復して〜と絶景の橋の上を走って遊んで、↑のトンネル出口上にある鳥の巣山展望所へ

イヤー♪ 絶景やないかぁー (≧∀≦) ♡ きょう、じぶんを、うれしくできたー!

 

青い海 青い空 甑大橋 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ マジ最高!控えめに言って最高 ♪

海の上でカーブして、山なりな形状で楽しい ♪

この日はポカポカで風も無かったんだけど、天候によっては横風が強かったりするみたい

甑大橋から右に目線を移せば、これまた素敵な景色 ╰(*´︶`*)╯♡

遊歩道で降りれたのだけど降りなかった・・・

今写真で見返せば、行かなかったのを後悔しちゃう ( ´Д`) 次回は行こう、、、

ジロー君が撮ってくれると言うので、走ってきました W(`0`)W

貴重な走行写真 (≧∀≦) ヤー♪

ちょっとドローン撮影 

ドローンってやっぱ凄いねー!

Kiyomako

ジロー君

橋が好きであちこち渡ってるけど、今までの中で間違いなくBest3に入る甑大橋

じゃあ1位〜3位はドコって言われると? (°▽°) 

1位 来島海峡大橋:絶景の瀬戸内に圧倒的な橋が掛かるあの景観、原付の聖地に相応しい 

2位 ハイヤ大橋:天草の先端にオブジェの様な曲線の美しい橋で更にループ橋まで付属する、夜間のライトアップも美しい

3位 甑大橋:まだ開通して3年ちょい、離島にある為なかなか来れないが甑島には魅力的な景観も多く面白かった(甑大明神橋もセットで)

甑大橋周辺で1時間ほど遊んで満喫 ╰(*´︶`*)╯5往復したww

甑大橋を渡ったら下甑島 (´・Д・)」一番大きい

そんで甑島は、なんでも化石が出たりするらしく楽しみに展示を見に行ったんだけど・・・

なんでも、恐竜博物館的なのに大改装するらしく、ロビーの一角にちょこっとだけ展示されてました (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

完成は数年先みたいなので、一応楽しみにしとく〜

今の時間は16時40分 急がなきゃー! (°▽°; 宿には18時頃に着きます!と連絡してます

お宿にお世話になりますが、場所は下の方の西の場所 (´・Д・)」浜田地区にあります

 

この辺りは快適ドライブ ♪

長浜地区が見えてきました ٩( 'ω' )و

そこで! ナポレオン岩まで11kmの標識 

どうする?行く??  ( ´Д`) 2人でしばし悩む・・・

11kmなら大した事ないんだけど、なんせ山が高いのです!

地図をよく見てもらうと分かるけど、450m〜500mの山々が連なり、しかも狭い山道だと思われる

明日のフェリーは13:50発

下甑の観光は明日の予定だけど、ナポレオン岩には行けないよね〜時間的に・・・

それに、西に夕陽が沈むから、今から行けば夕焼けが見れるかもね!  ٩( 'ω' )و   行こう!!

やっぱり道は狭かったww

山の上には航空自衛隊の基地もあって、仕事終わりの自衛隊さんの車が下りてくる Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 道広げろよー

ガンガン登って、グングン下ってると〜

やっぱりキター ♪ (≧∀≦) 綺麗な夕焼け〜♡

しかしココからナポレオン岩は確認できない

もうちょい下ると前の平展望所がある

 

ここからならナポレオン岩も見えて夕陽が綺麗だから、もう下の瀬々野浦地区まで行かなくていっか!って事でUターン

 

とても綺麗な夕陽でした

ここまで来た甲斐があったってもんです (°▽°) 昼に来るより印象深いよね〜♪

 

あれが (´・Д・)」ナポレオン岩

ナポレオンに見えるかどうかより、夕陽が綺麗だったって事でOK!

日が沈んで真っ暗になるのも時間の問題、急いで山を抜けなくては=3=3

 

蜃気楼の丘

今でも大変な山越えなのに、徒歩で往診なんて凄すぎるー

途中落石あったり、落ち葉も凄かったり、苔むしてたり・・・

LEDライトが心強い!

真っ暗になる前に山道を走り抜け=3=3

お宿の有る浜田地区に出てくる事ができたぞー ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ちいさなおやど 西の宿 無事到着 ٩( 'ω' )و  ぴったり18時

 今晩の寝床 (*゚▽゚)ノ

お風呂に入り、晩御飯ですよー 

大将がご馳走を用意してくれました ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 美味しそうやー♪

タカジイ(シッタカ貝)・エビの塩茹で・アメタ(イボダイ)の煮付け・刺身なんか、どれもウマー ╰(*´︶`*)╯♡

他のも当然ながらウマー (°▽°)

 

大将は地元の方で、若い頃は大阪にいたらしい

なのでバリバリの阪神ファン ・:*+.\(( °ω° ))/.:+  今年優勝したのでご機嫌でーす!ww 

 

 

美味しい食事をいただきお腹いっぱい ╰(*´︶`*)╯♡

腹ごなしに周辺を散歩

部屋に戻ってTV見ながら、地図見て明日の予定決めたり

今日のあそこは良かったねー! 橋も最高だったねー!!などなど

そしていつの間にか、Kiyomakoは寝落ちして朝を迎えたのでありました(爆

 

そんなこんなで甑島1日目が終わったのでありました。

(*゚▽゚)ノ つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д... | トップ | おっ! 宝 (/・ω・)/ 幻企画? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (tama)
2023-11-18 12:05:26
甑島は「行きたい」から「ねばならない」に昇格しましたね。
甑島には川内港から高速船があるけど、バイクは乗れないようです。
行くとしても来春かな。
ねばねばですよ! (Kiyomako)
2023-11-18 14:48:52
行くならやっぱりカブがオススメですよ٩( 'ω' )و
主要道路だけなら大型でも大丈夫だけど、山が結構な傾斜ですしね!
なんか7月〜8月が百合が咲き誇って綺麗みたいなので行ってみたいです (°▽°)
みんなの美術館 (YDの寅次郎)
2023-11-19 16:02:30
「とんで埼玉」テレビの影響なのか海の無い町民の海への憧れ海愛があふれています
宿の夕食が美味しそうなので食べて見たいと思いました昨日よりヒチリンで暖を取りながら、のんびり茶屋の柔らかく美味しい牛蒡が出たら鯛のあら炊きを食べようと思いました
とんで鹿児島 (kiyomako)
2023-11-24 14:42:14
牛蒡は今年高い!のと、当たり外れが結構ある印象です
お宿の夕食美味しかったですよ〜是非 ٩( 'ω' )و

コメントを投稿

CT110キャンツー」カテゴリの最新記事