月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#2

2023-11-06 | CT110キャンツー

甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д・)」#1

10月23日 月曜どうでしょうの月曜日 (*゚▽゚)ノ 久しぶりな気がする〜♪

ganmodokiさんちにお世話になった朝、なんと仕事を午前中お休みして甑島に渡る串木野新港までご案内してくれると言う (°▽°) あざまーす! 7:30

そんな訳でganmodokiさんの車の後ろについて、抜け道裏道広域農道を駆使して朝の通勤ラッシュ交わして進む=3=3

( ̄∇ ̄)ノ ganmodokiさんは九州の広域農道マスターなのである!

九州の広域農道コレクション

九州の広域農道・基幹林道・広域林道・農免道路など 動画、地図で紹介していきます。

昨夜の宴で、道順からちょっと外れてるけど日本一の大楠に行ってみたいと言ったら、ルートに組み込んでくれました ╰(*´︶`*)╯♡

まだ空気が凛としてる早朝8時、蒲生八幡神社に到着です 

真っ赤な鳥居をくぐると大きな楠がお出迎え、ソテツが南国感を演出してくれてます

∑(゚Д゚) これか〜!

と思わせて、これは大楠ではない!と言う引っ掛け

フッ( ̄+ー ̄) 数々の大楠を見てる俺には、そんな引っ掛け通用しないぜ!ww

引っ掛け大楠を華麗に交わし、境内へ進むと堂々とした大楠が目に飛び込んでくる 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+ これかぁ〜♪

会いたかったよ蒲生の大楠 ♡

朝日に照らされる大楠は神々しく輝いています (°▽°)

千年を超える古木なので何度も折れてるでしょうから高さは有りませんが、堂々とした幹回り 24,22m

大きいねぇー ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

(。-∀-) フムフム

大分の神宮の総本山 宇佐神宮と鹿児島の隼人とはいろいろとあったのです

御朱印 : 宇佐神宮 ( 大分県 宇佐市  )

ネコ神様降臨 !

綺麗な毛並みの人懐っこいネコ神様 ╰(*´︶`*)╯カワエエ~♡

 

下から見上げると、四方に広がる枝振が良いですね〜♪

朝から大楠とネコ神様に癒されました (*゚▽゚)ノ

 

記念写真  8:30

念願の蒲生の大楠が見れて嬉しい朝

さぁ、串木野新港を目指して進みまーす=3=3 

ところで、フェリーは予約してますか? Σ(゚д゚lll)えっ?

土日は予約無いと乗れない事もあるそうな! (°▽°; な、なんだって・・・

助手席で甑島商船HPを調べ、予約電話をドキドキしながらかけ、無事にフェリーを予約する事ができました ( ̄▽ ̄;) 乗れなかったら洒落にもならん(爆

甑島の宿は前もって予約したんだけど、下甑島の宿に電話をするもどこも空き部屋無し!

そもそも大きな宿は無く民宿が数軒、やってない宿もあったりで全く取れなかったんだけど

島の外れにある1件だけ無事に部屋が取れました (°▽°; 観光もだけど釣りの人も多いんだって!

甑島が見える吹上浜、江口浜展望台

鹿児島の左の海岸沿い、弧を描く白い海岸線が続きます(写真取り忘れー)

軽石がいっぱい落ちてる、海底火山が噴火して軽石が大量に流れ着いた!なんてニュースもやってたな、その軽石かは知らんが…

そして串木野新港へ

9:55 到着  ٩( 'ω' )و カブを下ろして準備完了 !

いよいよだ! 

串木野新港 (11:15発)ー 里港(12:30着)

125cc以下 3590円 ナリ

予約出来たので無事にチケット購入できました! (´・Д・)」 土日なんかは多いから、予約してた方が良いらしいよ! 

フェリーニューこしき 着岸 

その時間に合わせ救急車が待機してて

フェリーから車椅子で降りてきた、おばあちゃんを乗せてました

Dr、コトー診療所のモデルは、下甑島の診療所なんだって Σ( ̄。 ̄ノ)ノ そうなんだー!

そんな、生コトー?を見て

フェリーに乗船 

ganmodokiさん、大変お世話になりました! 

一緒に甑島に渡れないのは残念だけど、また今度鹿児島に来た時は一緒にバイクで走ってください ٩( 'ω' )و  ありがとうございましたー♪

10月後半だというのに、夏の様に暑い!

バイクジャケット最初は冬用を準備してたんだけど、出発直前で3シーズンに変えたのは正解でした 

暖かい日でデッキ感激 (。-∀-)

シンプルなジロー君のメットと、コテコテのKiyomakoメット (°▽°;

もうお昼も近いので小腹が空いてきましたよ!

 

いざ行かん ٩( 'ω' )و  憧れの甑島!

向こうに見えるポコっと見える白い雲? たぶん桜島の噴煙 

桜島は元気に活動してるんだねぇ ( ̄Д ̄)ノ

ポコポコした島が可愛い (°▽°)

約75分の船旅、やっぱフェリーに乗るバイクツーリングは最高!

ツーリングのワクワク感5割り増し♡

上甑島 里港に到着  12:30

いよいよ絶景の甑島ツーリングの始まりです ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ワクワク ♪

秋のツーリングとは思えない暖かさ最高の天気、青い空!青い海!!楽しみで仕方ない (≧∀≦)ノ

お待たせいたしました!次回からやっと甑島ツーリングですww

 

つづく 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д... | トップ | 甑島ツーリング 2023 秋 (´・Д... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甑ガイドたのんます (tama)
2023-11-06 23:59:42
蒲生のクス、一度だけ立ち寄って見ました。たしかにデカかった。熊本にも「寂心さんの楠」つーのがあるけど、それよりデカいというか太いね。
甑島も行きたいけど、行くかどうかはKiyomakoさんのツーレポ次第かな。(^^;
返信する
甑島ガイド (Kiyomako)
2023-11-07 12:55:00
甑島は一度は行くべき!って思いますよ ٩( 'ω' )و
tamaさんを誘おうかと思ったのですが、諸事情でごめんなさい
行くならやっぱりカブが最高ですよ
寂心さんの楠行かなくちゃ〜
返信する
親亀・子亀 (YDの寅次郎)
2023-11-07 17:02:21
二段目が分離しましたね、カーブでしか行けない所を期待しております。
巨樹には憧れがありますが、蒲生の大楠は知りませんでしたチャンスがあれば行きたいと思います。
ネタとして最近日向しょうのうを買いに行きました50gで1350円レジのおば様が「なんに使うのですか」「ボクのくさ~い靴を入れる下駄箱に10gずつ入れます」と言ったら笑ってくれました。
返信する
Unknown (ganmodoki)
2023-11-09 09:50:18
お疲れ様でした。
私が早々にネタばらししたせいで、kiyomakoさんにブログのUpを急かせてしまったようですね~(^_^;)
甑島編も楽しみにしてます。
次回はフェリー乗り場までの案内だけじゃなく一緒に行きましょう!
返信する
YDの寅次郎さんへ (Kiyomako)
2023-11-09 16:43:15
しょうのう50g1350円もするのですか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
蒲生の大楠は日本一なので是非チャレンジしてください♪
返信する
ganmodokiさんへ (Kiyomako)
2023-11-09 16:47:21
いえいえ、どのみち今回はきちんとUPしようと思ってたので ٩( 'ω' )و
今年はブログから可成り離れてしまいました、これを機に復活しないと!
甑島一回行って大方見て回ったので、今度行ったら余裕がありますね♪
もう一度行きたいと思わせる島でしたので、その時は是非!
あっ、けど他にも行きたい島がありましたね・・・
返信する

コメントを投稿

CT110キャンツー」カテゴリの最新記事