月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

免許更新ツーリング =3 =3

2012-07-14 | R80RTツーリング

免許更新の通知が来て11ヶ月・・・

期限までに更新しないと、講習とかが増えるらしい 

えっ! 免許って誕生日の前後1ヶ月以内に更新じゃないの?って思うかも知れませんが

船舶の免許は更新期限までの1年間の間に、講習受ければ良いのです 

講習日の前日の夜中に、証明写真を撮りに行く

5年に一度の更新だけど、5年どころか10年イヤ15年以上・・・

一回も使う事の無い船舶免許、更新するのに8400円掛かるんだよね

日頃のおこないが善いので、講習日は晴天

もちろんツーリングを兼ねて、バイクで大分まで行くのであります

日出生台演習場沿いの防衛道路を通り別府にぬける

ポッチ♪のついた場所は 大分景観100選にもなってる「貧乳の丘」 ウソ

綺麗な景観を保つ為、ゴミを捨てちゃいけないでチュー

大分トラック協会で1時間の講習を無事に済ませ、更新完了

さぁ~5年間の内に使う事があるのか!?

角島までツーリングして、角島大橋の下を水上バイクで走るのが夢

1人じゃなんだから、誰か一緒にどう? かなりクタクタになって危なそうだが

昼飯を食べにどこか行こうと思い考える

そうだ! 大分市より向こうは、あまり走らないのであっちへ行こう

ちょっと寄り道

海の中に立つ高圧線 

対岸は新日鉄大分

夜はステキな工場夜景

40m道路からR197で佐賀関フェリー乗り場へやって来ました

ここに思い出のアジフライ定食を食べに来たのだ

相当来てなかったが、食堂が新しくなっていた 

メニューを見てみると・・・? 無い

アジフライ定食が無くなってるじゃないか

おばちゃんに・・・アジフライは無いですか?って聞くと、フライ定食に一匹付いてるとの事

アジフライ食べる気で来たので、しょうがなくフライ定食を注文

エビフライ メンチカツ クリームコロッケ アジフライ 俺はアジフライだけが食べたかったのに

四国に渡る時に食べていた、思い出のアジフライ定食が無くなっていてショックだった・・・

佐賀関と言ったら、アジとサバだろう! 関アジとは言わないがアジフライ定食の復活をお願いします 

飯も食ったし、対岸にそびえ立つ煙突を見に行きましょう

町中からでもよく見える煙突

う~ん カッチョエエ~

裏側の漁港からの煙突

この左側の古い煙突が良いよね~

下の方がいびつになってるのなんて、萌え萌えっすね

 

この後、帰らないといけないのだが・・・

梅雨の合間の、こんなに良い天気に帰るなんて勿体無い

R217号を臼杵に向って海沿いを快走

あまりの気持ち良さに写真も撮らずに走ってしまいました

 

臼杵市内に出る前に、K205で大分市に戻り

40m道路( K22号を大分ではこう呼ぶ )から別大国道へ

別大国道完全3車線化され、流れが速い ( 調子に乗ると白バイの餌食です )

 

その速い流れで別府に流れ込み、信号でkiyomakoは一番右の追い越し車線で停止

その時、一番左の車線で・・・ ドン!と鈍い音

左を見ると追突された、おばちゃんの車が弾みで前の車に ドン!!

玉突き衝突ってやつですね

おばちゃんは、前後に激しくガクンガクンなってたからムチ打ちになったかも

バイクで突っ込まれたら、ひとたまりも無いな

要注意です

 

あとは来た道、日出生台を通り帰りつきました

いやぁ~ 久し振りのツーリングは楽しかったっす

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急避難と浸水 | トップ | 森祇園祭り 延期 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い~ (たっけ)
2012-07-14 00:43:23
海の中の鉄塔~
それに、赤白塗装~
点検には舟で行くのですね~
昇ってみたい~(^_^)/
返信する
あじフライ定食 (YMRK)
2012-07-14 08:30:26
>四国に渡る時に食べていた…
いいですね。あじフライ。
ちなみに、今年の四国キャンツーの際はいろいろありまして(謎)、乗船まで5時間この建物周辺に滞在しておりました(笑)
返信する
たっけさんへ (kiyomako)
2012-07-14 10:07:06
なんか面白いでしょ♪
すぐ後ろは九州電力の発電所なんですよ
対岸の工業地帯に供給です!
返信する
YMRKさんへ (kiyomako)
2012-07-14 10:09:29
あじフライ定食無くなってたんで、今度から他で海鮮丼か?
九四フェリーに乗りたかった・・・
返信する
こわいですね (Beta REV4T)
2012-07-14 17:22:29
バイクは車と違ってオカマを掘られるとダメージが大きいです。
普通にツーリングの話をしていた他職場の人が突然
バイクは庭の中を走るだけなんだとの答え
上記の内容で脊髄を損傷、普通の生活には問題はないが
同じような事があると下半身不随との診断で自宅内をポロポロと乗るだけの事
 まこっちゃん今度一緒に清水神社にお参りに行ましょう
返信する
お隣に (ひげ爺)
2012-07-14 18:01:43
船舶免許更新に大分トラック協会?
隣のビルが我が社なんですよ、滅多に行かないけどね・・・。
全国で一番高い煙突?、旧煙突先端は段々朽ちてる見たいです。
昔仕事に行き、興味深々で煙突下まで行ったが”危険なので立ち入り禁止”でした。
返信する
大在ディズニー (あきよし)
2012-07-14 21:21:28
こんにちは。
その名づけの理由は知りませんが「大在ディズニー」と言われている場所でしょうか?
海の中に立つ高圧線の見慣れた景色から推測しています。だとすれば懐かしい?
ところでフライ定食は「アジオンリーで!」なんて言うリクエストは×でしたか?
私が四国に渡った時に同じ食堂で鶏天弁当を頼んでフェリー内をニンニク臭で充満させてしまいました。
返信する
Beta REV4Tさんへ (kiyomako)
2012-07-14 22:15:34
バイクでやられると怖いですよねー
職場の方は余程のバイク好きですね可愛そうに・・・
清水神社はどこかな? 行けたらご一緒します♪
返信する
ひげ爺さんへ (kiyomako)
2012-07-14 22:21:16
いつもトラック協会であってます!お隣でしたか~
あの煙突日本一なの?大きいですよね~
旧煙突が朽ち果ててるのは、遠目でもわかりますもんね・・・
下がいびつなのは、重さでなったのかな?
解体されること無く末永く残って欲しいもんです

返信する
あきよしさんへ (kiyomako)
2012-07-14 22:25:07
誰がつけたか、大在ディズニー
大分県民らしい?ネーミングで笑えますね♪グ~です!
アジフライ定食ありますか?って聞いたら
フライ定食についてます、って言われたのでダメかな?
今度食べる時は、とり天かくろめうどんかなぁ~

返信する

コメントを投稿

R80RTツーリング」カテゴリの最新記事