月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

緊急避難と浸水

2012-07-13 | 日記

大雨被害が凄いですね・・・

大分・熊本のあちこちで大災害

うちに来てくれるお客さんが住んでる場所もあるかも知れません、大丈夫だったでしょうか

 

うちの妹の旦那が内牧に実家が在り、実家は1mほど水没したとの事・・・

朝方の暗いうちに、近所の人が

逃げるよ! 避難するよ!! と呼びに来てくれて外に出ると、すでに膝下ぐらい流れがあり

お母さんは、避難出来ないからココに居るって伝えて!とお願いしたそうで

しばらくして、若い男性が迎えに来てくれ無事に避難が出来たそうです

それから、アッと言う間に水かさは増えていき1mの浸水

無事でなによりでしたが、これから片付けが大変です・・・

 

今は翌日の9時ですが、雷と強い雨が降ってきました

集中豪雨、これがどこに降るか全く分からないので怖いですね

これ以上の被害が出ないように祈るばかりです

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

皆さん大丈夫でしたか?

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花作り | トップ | 免許更新ツーリング =3 =3 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Beta REV4T)
2012-07-13 12:37:29
この先に梅雨明けがあると思っても激しい雨と雷が
すごくて本当かな?街路灯も真昼と言うのに点いて
不安な心を写しだしております。
内牧でもそう言った事があるんですか、
これは不届きな妄想なのですが阿蘇の噴火口に
雨水が溜り毎日もくもくと出ている噴煙がシュンと
消えていたらそこの所をこれからネットで確認します。









返信する
梅雨明けまだですかね~ (kiyomako)
2012-07-13 16:11:27
今日も青の洞門辺りが氾濫したらしいですね
まだあるのか集中豪雨?
返信する
何年ぶり? (ひげ爺)
2012-07-13 18:50:48
大分市内では何年ぶりかの大雨でした。
入社して37年、某製鉄所内の道路の冠水は2回目、雨台風では無いのに凄かった・・・・・
返信する
自然の猛威は怖いですべ (にゃびのママ)
2012-07-13 21:15:01
豪雨被害、関東のはじっこでもニュースをみるたび、心が痛いです。
1日も早く復旧が出来ますように。
返信する
ひげ爺さんへ (kiyomako)
2012-07-13 22:07:33
市内も大雨でしたか!
台風じゃないのに、消防で出動なんて初めてだったかな?
こんなに降るなんておかしいですねー
返信する
にゃびのママさんへ (kiyomako)
2012-07-13 22:09:51
関東も東北も北海道でも大規模災害がありましたが
九州は比較的少なかったんですがね・・・
ドコが被害に合うか分からない時代になったのでしょうか、怖いですねぇ
返信する
Unknown (ゴー)
2012-07-13 23:02:44
なかなか雨雲が去ってくれませんね。
祇園の熱気で雨雲を吹き飛ばしてください!
返信する
高知1998水没で検索 (いごっそ)
2012-07-14 02:42:32
かつては『河中』と呼ばれ水害の多かった『高知』。


九州宮崎と同じ位、台風直撃ルートの高知県も最近は、直撃ルートを外れて『来るか来るか?』と雨戸を閉めるも幸いにも災害まで至らず。

豪雨には普段から、横殴りの雨に慣れている高知市民も、秋雨前線で、この局地的豪雨の国分川氾濫時ばかりは参った。
明日は我が地か…。あの恐怖がよみがえります。


返信する
ゴーさんへ (kiyomako)
2012-07-14 10:00:06
今日も大雨です・・・
祇園祭りが始まりますが、こりゃ大変そうです(><;
返信する
いごっそさんへ (kiyomako)
2012-07-14 10:04:44
ここ数年、台風は来てませんね
水害もしばらく無かったですが、今年は異常です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事