月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

期待の新型テント (・∀・) ソロ

2020-02-27 | 道具

kiyomako愛用 (/・ω・)/ モンベル ムーンライト3型 

3人用だから当たり前だけど、1人で使うには広い室内

デザインもお気に入り、フライシートが加水分解でベトベトだったので数年前に

フライだけ買い直しました (/・ω・)/ 2004年にモデルチェンジしたんだってさ!

不満言うほどでは無いんですが、前室は狭い…

タープを買い足そうとも思ったけど、張るのがめんどくさいので購入にはいたらず (;^ω^)

そんな事考えてたら、なんか新しいテントが欲しくなってきたじゃないか! 

ツーリングドームST

定番で使ってるライダーさんも多いよね~

昨年しまなみで出会った 下川原リサさんも使ってた (・∀・)

このタープ要らずの前室は、確かに魅力的だよなぁ

ただ問題は?

●収納時サイズ:約φ19×49cm

この収納サイズ ●収納時サイズ:約φ19×49cm ●重量:約5kg 

(;・∀・) ちょっとデカイ…

前室の大きいテントは他にも

DODやロゴスのツーリングテント

だがしかし、これまたデカイ (;´・ω・)

大好きなモンベルにも、前室の大きなテントがある!

(/・ω・)/ クロノスキャビン2型 、これの方がコールマンのSTより1㎏程軽い

この前、志高湖キャンプに一緒に行った、じろー君が買った!

今度一緒に行くのが楽しみである (・∀・)

kiyomakoのキャンツースタイル ( `ー´)ノ これは崩したくない!

愛用のノースフェイスのBCギアコンテナ 80L に、ロールマットスタイル (・∀・)

ちなみに何故ロールマットを愛用しているかと言いますと、中心にカメラの三脚を収納しているのだ!

それにキャンツーだぞ!!って感じがするでしょ♫

BCギアコンテナ、一見完全防水の様に見えるが、ファスナーが止水ファスナーじゃない Σ(・ω・ノ)ノ!ナニ

雨の日はここからにじんで、中が濡れるじゃねーか! (; ・`д・´) だから対策はしてますww

 

でぇ~、新しいテントの第1条件となると、やっぱり収納サイズが一番となるのです

BCギアコンテナに収納されないとね  (´-ω-`) 

それと今流行りのティピー型の1ポールテント

これは収納サイズが小さいのもあってカッコイイけど、自分のスタイルではダメなんです (;´・ω・)

何故か雨の日に当たる? キャンツーでは、軒下や東屋に張る事もあり自立式じゃないとダメ

あとは価格も重要! 海外製の二桁万円なんてとんでもありません (;・∀・) そんな金ねーよ・・・

 

そんなこんな条件で調べていると、安くて良さげなテントもあるんですが

なんと! 信頼と実績と良心価格で大好きなモンベルのテントがモデルチェンジするじゃないか (; ・`д・´)

kiyomakoも持っている、ムーンライト1型 (/・ω・)/ NEW

天井のフレームが大きく湾曲したデザインになり、前室が気持ち広くなったようです

それより何より、一番のポイントは重量と収納サイズ !!

2.3kgから1.65kgと軽量化

収納サイズは旧型が40cm x ф15cmだったが

ポールが長くなって、本体が小さくなった (;・∀・) 袋が分かれたー

けど、軽くて広くなってるので良いんじゃないかな ♪

 

そしてムーンライト2型

旧型は1型を大きくした形だったけど、前後が同じ高さになって3型の様になった !

これは( ・∀・)イイ!!  重量2.39kg

ポールは1型より短く、本体は5cm大きく、そして軽い

これは今使ってる3型の時期候補として、最有力候補だ \(^o^)/ 前室は変わらんけどww

 

では今使ってて、ゆるキャン△人気でバカ売れしてると噂の3型は?

あれ? (@_@;) なんと春からのラインナップに載ってない!!

受注してる分を生産して無くなってしまうのか?

それとも後からNEW3型が発売されるのか??

どうなるんでしょうね・・・ 

しかし!4型もモデルチェンジするぞ!! 候補には入らないけど

 

もう直ぐ発売される NEWムーンライト、これは凄く期待しちゃいます (/・ω・)/ 2型欲しいぞ~

価格は 37800円+税 (;´・ω・) 値上がりしたがしょうがないかな・・・

詳しくは モンベルのHPで ♫

 

  

にほんブログ村

前室欲しいはどうなった!?、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近買ったキャンプ道具 (/・... | トップ | 針尾送信所 (;゚Д゚) 高けぇー! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目移り (tama)
2020-02-28 00:25:10
次から次に新しいのが出るから迷うね。やっぱりバイクの場合は収納サイズが一番で居住性はその次かな。クルマだったらそれこそ薪ストーブが使えるやつでもいいけど、バイクはシビア。
じっくり考えて選びましょう。

えー、いらなくなったテントを無料で回収しておりまーす。ほかにもシュラフ、ランタン、火吹き棒、スキレットなど、お声をかけてくださればこちらから取りにうかがいまーす。
Unknown (とり天)
2020-02-28 15:16:18
あのね、我が家年末にキャビン2型の水色買ったんだけどね、今年のカタログでオレンジが。。。
私オレンジがいいんです・・・
我が家の水色、


買って? (*'ω'*)


あれはいいよ~いいよ~~~♪
やっぱタープついてるのいいよ~~ 
tamaさんへ (kiyomako)
2020-02-28 15:49:53
近年キャンプブームで新作ラッシュ!
素材が昔と大きく変わってるので、それだけでも性能UPですよね
けどバイクで使うぐらいのは、そこまで増えてないかな?
ムーンライトシリーズは大好きなので、2型は凄く欲しくなって困ってます (;・∀・)
こちらも回収してますので、今度相談しようと思ってたところです (;^ω^)ホントにww
とり天さんへ (kiyomako)
2020-02-28 15:52:36
( *´艸`) やっちゃったぁーww
じろー君も水色買っちゃって、オレンジがぁー (゚Д゚;)って言ってました
自分も買うならオレンジだよね~(爆

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事