月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

湯煙の向こうに♪

2013-01-23 | パパの育児

 月曜どうでしょう 

今週のお休みは、家でダラダラ・・・

マッキーが保育園で風邪をもらってきたので、看病しながらダラダラしてたのだが

マサトが幼稚園から帰って来たので、じゃあ~出かけるか

おやつにカールを食べながら、向かった先は熊本県のとある場所・・・

 

向こうに見える山は湧蓋山( わいた山 )

のどかな風景を進んで行くと・・・

 

現れたのは、あちこちから蒸気が立ち上る地域

「 蒸気に注意 点灯せよ 」の看板が、蒸気の勢いよさを知らせます

 

ほ~ら  風向きによっては、蒸気で対向車が見えない事も

 

 

近くの温泉施設に車を止め、マサトと散策に出かけます

地区のいたる所から蒸気が噴出、道路の裂け目・側溝の中・空き地・壁・・・

 

家の土台の石垣からも噴出

 

 

道路脇の空き地では、噴出どころか 坊主地獄 です

 

マサトは手をかざして、アチィ なんて騒ぎながら楽しんでます

 

 

どろん

 

 

忍者ごっこも出来るよ

 

 

散策後温泉館へ

小国杉のお猿さん、良く出来てるね

スタンプラリーやってるみたいだったけど、用紙が無くて残念

町外大人 500円 幼稚園は無料だった( 4月から子供料金だな・・・ )

券売機で買うだけで、受け取る人居ないからかな?

正規の御入浴券をご購入下さい  町内者なら安いのだ

 

小国地区のポスターやパンフレットなんかは、デザインが統一されてたりで、センスが良い

温泉内の写真は無しね 他にも数人いたから・・・

泉質は特徴無い普通の湯だったけど、広い湯船とサウナも付いてて良かったよ

マサトは水風呂・湯船を繰り返し入って喜んでました ( お前よく水風呂に入れるな )

風呂上りのラムネ・・・ 詮が硬くて開かないぞー

 

お土産に、ハッサクとパールカンを購入

3時間ぐらいだけど、楽しい温泉めぐりでした

やっぱ温泉は良いね 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村        ポチッ♪ っとお願いしま~す。  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 92. | トップ | 怪人現る♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉館 (あきよし)
2013-01-23 20:05:38
こんばんは。
温泉館、良いですね。大晦日に年内最後の温泉にと行ってみたら閉まってました。
仕方なく、次の温泉・せせらぎの湯へ・・・寒かった! (そんな年末でした)
返信する
Unknown (蓮見)
2013-01-23 20:38:10
マサトくんかわいいなぁ・・・(´・ω・`)

温泉は身体だけじゃなく、
なんか心もあったかくなる気がします(*´ω`*)
返信する
あきよしさんへ (kiyomako)
2013-01-23 22:56:36
ここは行った事無かったのですが、風情が感じられませんが500円でサウナもあるから良いかな
せせらぎの湯寒かったですか、けどなかなか良い温泉ですよね
返信する
蓮見さんへ (kiyomako)
2013-01-23 23:09:25
マサトかわええやつです、声聞くともっとカワエエよ♪( 親バカ )
温泉は良いよね~ 子供と行く温泉は、めちゃ癒されます♪
蓮見さんも温泉県大分へどうですか!
大分~羽田 LCCが飛びますよ~ 片道4000円ぐらいから!
安いよね~
返信する
庭! (浜のおじさんSu-吉)
2013-01-24 14:19:38
浜のおじさんSu-吉は、この場所をバイクや車で何度も走りました。
温泉にも泊まりました。

物凄い噴気ですよね~!
また行きたいです。

残念ながら、温泉館には入ったことがありません。
でも、場所は良~く分かります。
今度行ってみよ~!
返信する
泊まったですか! (kiyomako)
2013-01-24 16:28:50
あちらこちら泊まってますね! 歩く じゃらん になれる?
この辺も庭の範囲ですね、庭の中に温泉多すぎて入りきれませんね!
返信する
せせらぎの湯 (あきよし)
2013-01-24 21:36:29
こんばんは。
せせらぎの湯から南山田方面に走ると直ぐに左手に民家があります。
その右手に川があって、昔、その川向こうに掛け流しの共同温泉(素朴な混浴)が有りました。
今は大水で流されて有りませんが、子供の頃は民家が親戚でよく浸かりに行ってましたよ。
返信する
あの辺は・・・ (kiyomako)
2013-01-25 00:55:08
昔は家に風呂が無かったって言いますもんね
高校の頃、同級生が共同浴場に入ってたら
大学生の近所の姉ちゃんが入ってきた!って話をしてました
うらやましぃ~(爆
その共同浴場に友達と入りに行ったら、近所のおっちゃんに
コラ!お前ら勝手に入るな!って怒られた(笑
懐かしいな~
返信する

コメントを投稿

パパの育児」カテゴリの最新記事