福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ゴーアラウンド 2機 発生した❗️何が原因だったのでしょうか❓

2023-07-22 07:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン
2018年10月30日

2018.10.30 関空 24/Rアプローチ誘導中だ

am 11:25 & am 11:46. 
偶然、昼前に2機のゴーアラウンド 時折 発生するので珍しくもないですが
ほぼ同じ時間帯に2機とはね〜
アップしておきます

am 11:25. ジェットスター・アジア ゴーアラウンド です
何気なくレンズを向けていた
着陸するには水平やなぁと 思いきや
機首上げでエンジンパワーアップ え・・・何やねん
淡路島方向へ
★フライトレーダの航跡です
ジェットスター Angeles City➡︎Osaka KIX. ★アンヘレス(フィリピン ルソン島)から
大阪湾を右旋回 再度アプローチです 
★原因は、ベテラン氏曰く、春秋航空の出発機が原因やろうと・・・・

am 11:50 
再アプローチ 到着機です ジェットスター・アジア 9V-JSQ

pm 13:00 出発 関空➡︎Angeles➡︎Singapore. 
★シンガポールからアンヘレス経由で関空 
 帰りもアンヘレス経由でシンガポールへ

もう1機発生したUPS

am 11:46 UPS もゴーアラウンド です
談笑中に
エンジンパワーアップ音がしてBランを見上げるとゴーアラウンド 
 再度発生や
南下してる様です
原因はわかりませんが、連発とはね・・・・
★フライトレーダの航跡です
随分と南下してる
UPS航空 N332UP. B 767-34AF(ER). 
Anchorage➡︎Osaka KIX

★紀伊水道から淡路島南端まで南下して、再度仕切り直しのアプローチです
24/L アプローチ シフト している!

pm 12:11 着陸   20分前後のロスタイムでした!

上海へ
pm 14:15. 関空➡︎ Shanghai (PVG) へ

以上 2機のゴーアラウンド でした

2018.10.30. 関空 sky viewにて


✳️余談

着陸復行(ちゃくりくふっこう)とは、VFR、IFRを問わず航空機が着陸もしくはそのための進入の継続を断念し、上昇体制に移ること。ゴーアラウンド(Go-around) とも。


着陸復行・進入復行は管制官の指示による場合と、パイロット自らの判断によって行われる場合がある。
発生事由は
①一定の高度(ディシジョン・ハイト)まで降下しても、視界不良で滑走路が見えない場合。
②背風(テイルウインド)または横風(クロスウインド)で、安全な着陸が見込めない場合。
滑走路上に障害物や離陸機、先行着陸機との管制間隔を確保できないと判断した場合。
④空母に着艦する際は基本的にパイロットではなく、飛行甲板上の責任者(エアボス)から独立した着艦信号士官(LSO)が判断を下す。パイロットはLSOが操作する光学着艦装置の着艦復行ライト(Wave-off lights)が点滅した場合、着艦を中止し即座に復行する。アレスティング・フックがアレスティング・ワイヤーに引っかからないなど着艦失敗(ボルター)の際には自己判断で着艦復行を行う。




冬ダイヤ 新規路線運航2社 ノックスクート・ベトナム航空 ★日本全体で、タイもベトナムも訪日客数は増加している。

2023-07-21 07:00:00 | 2018年関西国際空港の情景

プレイバックシーン
2018年10月30日

2018.冬ダイヤから(10月28日)新規路線就航した
関空の冬ダイヤ週1451便と過去最高となる

初日新規路線運航では、ノックスクート   ベトナム航空 がある

✳️ノックスクート

 ノックスクート・エアライン(NCT/XW)は現地時間10月28日、バンコク(ドンムアン)-関西線の運航を開始した。週4往復運航する。グループ会社のスクート(TGW/TR)と合わせ1日1往復のデイリー運航とすることで、日タイ双方の渡航需要の獲得強化を狙う。日本時間29日には、関西からの初便がバンコクに向けて出した。
機材はボーイング777-200ER型機で、座席数は2クラス415席(スクート・ビズ24席、エコノミー391席)を投入する。

●2018.10.30. 
★ノックスクート HD-XBC. ボーイング 777ー200
am 8:30. バンコック ドンムアン空港へ

★ ノックスクート (NokScoot) は、タイ王国・バンコクにあるドンムアン空港を拠点に運航するタイの格安航空会社である。
タイの格安航空会社「ノックエア」 (49%) とシンガポールの格安航空会社「スクート」 (49%) 、フエアンナミトルカンパニー (2%) の共同出資により、長距離国際線を運航する格安航空会社として設立された。
正確には新規設立ではなく、タイの航空会社「ピートエア (Pete Air)」をノックエアとスクートが買収し名称変更するという方法が採られた。これは就航準備期間をより短くするためである。


✳️ベトナム航空

ベトナム航空(HVN/VN)は10月28日、ダナン-関西線を1日1往復で開設した。同社の関西空港発着便としては3路線目で、関空とダナンを結ぶ路線を運航する航空会社は2社になった。
機材はエアバスA321型機で、座席数は2クラス178席(ビジネス16席、エコノミー162席)。運航スケジュールは、関西行きVN336便がダナンを午前0時20分に出発して午前7時に着く。折り返しのダナン行きVN337便は午前9時30分に関空を出発し、午後0時5分に到着する。
 ベトナム航空は現在、ハノイとホーチミンから関空へ1日1往復ずつ乗り入れている。ダナン-関西線は2社目の就航で、ジェットスター・パシフィック航空(PIC/BL)が2017年9月1日に週4往復で開設。同社にはベトナム航空も出資しており、同路線はベトナム航空とコードシェア(共同運航)を実施している。
 ベトナム航空日本支社のヴー・グェン・コイ総支配人は、関空で開かれた就航記念式典で、「ダナンは3番目に大きな都市で、世界遺産を持つリゾート地。ベトナム中部のゲートウェイで、インバウンドとアウトバウンドともに増加傾向にある」と述べた。

●2018.10.28 初日
ベトナム航空
VN-A334. エアバス A321-200
am 9:35 ベトナム ダナン (Da Nang)
2018.10.30. VN-A334 ★鼻白なんですね!
am 9:37

Da Nang. はどんな場所かなぁ
ダナン市(ダナンし、ベトナム語: Thành phố Đà Nẵng / 城舗沱灢 [ɗâː nǎˀŋ] ( 音声ファイル)、英: Da Nang City)は、ベトナム中部の中央直轄市。ベトナムの主要な港湾都市である。行政的には6区2県に分かれる。仏領インドシナ時代にはトゥーラン (Tourane) と呼ばれ、中国語では峴港と呼ばれる。

★関空からベトナム航空の就航都市は下記の3都市にデーリー運航だ。(北部・中部・南部 )
●ハノイ ➡︎ボーイング 787-9
●ダナン ➡︎エアバス A321-200
●ホーチミン. ➡︎ボーイング 787-9

✳️ 訪日客数は如何だろうか?日本全体です。2018年

●タイ 9月 54400人 9.8%増加 1月〜9月 783000人 16.3%増加

●ベトナム 9月 29300人 15% 増加 1月〜9月 291200人 25.6%増加

増加率は高いので新規路線運航もうなずける。

以上

✳️関西のその後の調査は
関西を訪れるインバウンド(訪日外国人)の消費の回復が鮮明になってきた。12日から17日にかけ大阪や京都のインバウンドが集まる33カ所の小売店や外食店などに聞いたところ、8割が足元の売り上げが台風21号通過前の水準にあると答えた
関空の機能停止のインバウンド消費への影響を探る調査は今回で4回目。初回は機能停止直後の9月7日、2回目は9月12~13日、3回目は9月25~26日に実施した。今回の10月調査では関空の全面再開から約1カ月がたち、足元の売り上げは「台風前の水準に回復」が24施設と最多で、「台風前後で変わらず」を含めると「台風前水準」なのは26施設と全体の約8割に上る。前回の3回目調査は台風前の水準と答えた割合は4割だった。
大阪市内の主要百貨店はいずれも免税品売上高が台風前の水準まで回復した。阪急うめだ本店はスマートフォン決済「ウィーチャットペイ」を全館で利用可能にした。高島屋大阪店は台風後に、提携する中国のインターネット旅行最大手の携程旅行網(シートリップ)への広告配信頻度を引き上げた。関空が全面再開した頃から化粧品目当ての行列ができるようになり、10月上旬の国慶節商戦に間に合った
大阪市内のホテルも客数は回復しており、国慶節の稼働率が前年より約10ポイント低かった帝国ホテル大阪も直近では台風前まで戻った。大阪より比較的影響が小さかった京都市内では、二条城や錦市場などの観光地はすでに台風前まで訪日客数は回復している。

■黒門市場回復はやや遅れ■

黒門市場も客数は戻ってきているが、聞き取った7店中4店は売り上げが戻りきれておらず、回復が遅れ気味だ。香港から夫婦で16日に黒門市場を訪れたケイシーレイムさんは「黒門市場はガイドブックに載っているので来てみたが、観光客が多く、値段も高い。神戸牛を神戸で食べたが、そこの方が安かった」と不満もこぼす。

日本政府観光局データ

✳️タイ
● タイは、前年同月比9.8%増の54,400人で、9月として過去最高を記録。関西空港の閉鎖や北 海道胆振東部地震の影響で航空便の欠航が多数発生したが、新規就航や増便により、航空座 席供給量が前年同月と比較して、大きく増加したことも訪日者数の増加に寄与し、訪日者数 は増加を維持した。

✳️ベトナム
● ベトナムは、前年同月比15.4%増の29,300人で、9月として過去最高を記録。大手旅行会社 による秋の紅葉シーズンに向けたツアー販売やインセンティブツアーの催行に加え、9 月 2 日が祝日となり、振替休日を含め 3 連休となったことで旅行需要が高まったこともあり、関 西空港の閉鎖や北海道胆振東部地震による一部ツアーのキャンセルが発生したものの、訪日 者数は堅調な伸びを維持した。

ダイバージョン発生のキャセイパシフィック航空 原因は不明だけど約3時間前後?で飛び立った❗️

2023-07-20 07:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン
2018年10月30日

10月30日関空へ
いつもの様に、
関空連絡橋走行の高速バス車中から
ターミナルを見たら
キャセイパシフィック航空が南ヤードに駐機している。
777やなぁ

なぜかなあ? 
 指定スポットは北ヤード 2〜5なんだけど?
北ヤードでは 指定スポット こんな感じです

ならば

ダイバージョンか??

ターミナル到着後バス待ちタイムに
ベテラン氏に話すと
流石、ご存知でした!
ダーバージョン やなぁ アメリカ から香港行きやけど何があったんかなぁ・・・・
調べると. B-KPE 
Boston→HongKong 行 Boeing 777-367(ER). 
航跡 関空 経由
記録

何があったのかなぁ
急病?

am 8:57 プッシュバック開始している
香港へ

2018.10.30. 関空 sky view にて

久し振りに見たダイバージョン

ダイバージョンとダイバードについて

★ダイバージョン

ダイバージョンとは、航空機が、目的とする飛行場の天候不良や滑走路の不具合、空港使用上の制限、急病人の発生等、様々なトラブルにより、他の代替飛行場に着陸すること。通常、旅客機の場合は飛行計画作成時にダイバージョンの可能性を考慮して、代替飛行場を決め、その飛行場までフライトするのに要する燃料を搭載して出発する。ダイバージョンとなった場合、航空会社の費用負担で旅客を目的地まで送り届けるのが一般的。国際線では、通常、目的地の滑走路再開を待って改めて目的地まで飛行するケースが大半であるが、当日中の再出発が困難な場合は、宿泊場所の手配も行なう。国内線では、運航打ち切り扱いとなり、バスや列車など代替輸送によって目的地まで送り届けられる。

★ダイバート

悪天候や故障、事故などで目的地の空港に着陸できない場合に、他の空港に緊急着陸すること。目的地の空港が悪天候だったり、滑走路が閉鎖されていたり、空港の運用時間が終了しているなど空港側の問題と、機体や機内のトラブルなど航空機側の問題がある。悪天候の場合は、一時避難の場合もあり、天候が回復すれば目的地の空港に向けて出発する。飛行機側の場合は、故障や燃料不足、急病人の発生など、緊急を伴うことが多い。ダイバートが発生した場合、事前にダイバートの可能性を承諾した上での出発を除き、航空会社が費用を負担して目的地まで乗客を送り届けることになっている

エミレーツ航空 A380. 機首に描かれている人物は、アラブ首長国連邦(UAE)初代ザイード大統領。‼️

2023-07-19 07:00:00 | 2018年関西国際空港の情景

プレイバックシーン
2018年10月28日


10月28日 A380 初就航
薄暮です
2020万博記念塗装機
10月28日こんな感じで不満です

2日後に
再挑戦ししたけれどやはり薄暮ですね〜
10月30日 
24/R アプローチ

pm 16:41 右旋回し 着陸態勢へ
★ 機首に描かれている人物は、アラブ首長国連邦(UAE)初代ザイード大統領。

以上 2018年10月30日

余談

●エミレーツ航空
A380 これで日本 2路線に投入となる!
★従来より座席供給は38%増加する。これに、貨物輸送量もメチャ増えるだろう!
 エミレーツのA380は、座席数が3クラス489席(ファースト14席、ビジネス76席、エコノミー399席)と、3クラス517席(ファースト14席、ビジネス76席、エコノミー427席)、2クラス615席(ビジネス58席、エコノミー557席)が主要レイアウトとなる。関空線に投入するのは489席タイプで、夏ダイヤまでのボーイング777-300ER型機と比較し、座席供給数は38%増となる。
 運航スケジュールは、関西行きEK316便はドバイを午前3時5分に出発し、午後4時55分着。ドバイ行きEK317便は午後11時35分に関空を出発し、翌日午前5時45分に到着する。
 初日となった28日と、2日目の29日には、それぞれ特別塗装機を投入。2020年に開催されるドバイ国際博覧会(ドバイEXPO)の特別塗装機で、28日は青いデザイン(登録番号A6-EOC)、29日は緑色のデザイン(A6-EON)で運航した。3日目となる30日以降は、通常塗装の機材を投入する見込み。
 2階建ての機内のうち、1階はすべてエコノミークラス。2階前方は、扉を設けた個室タイプのファーストクラスで、専用のシャワースパを備える。中盤から後方はビジネスクラスで、2階最後方にはファーストとビジネス専用のバーを設置した。

余談

A380 96機 運航 

✳️エミレーツ航空の実力は半端ではない!
2016年実績 IATA ランキング TOP10
★旅客輸送TOP10 ➡︎ 4位
★貨物輸送TOP10 ➡︎ 2位



タイ国際航空 A380. 最後のフライト。明日から 777-300 へ機材変更となる。寂しいね❗️

2023-07-18 07:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン
2018年10月28日


10月28日から冬の運航スケジュール(10月28日〜3月30日)となる

18年冬ダイヤは、週 1451便で過去最高となる。
国際線LCC39.5%と約4割がLCC。貨物便は週142便。
機材の変更も発生している。
エミレーツ航空のA380の新規乗入れとなったが
一方
タイ国際航空は、A380 乗り入れを中止し、773 に機材変更となる。寂しいね!
本日は機材繰りでA380の飛来が大幅な延着で飛来した。
マア、見納めという事でアップしておく。

早朝に到着便だけど大幅な延着でpm 14:57 に姿を現す
pm 14:57

pm 16:27 西陽が射し込む衝突部分

出発は薄暮 画像は粗いけど見納めなんです

本当に楽しませてもらったA380. 再就航を期待です。
2018.10.28. 関空 sky view にて

過去のシーン 
2018.4
2018.3
2018.2
2017.9

今後の機材

早朝到着便 TG622. 6時25分到着予定 A350-900

夕方到着便 TG672. 15時45分到着予定 B777-300

機材変更事由はよくわからない。A380を6機運用だけど関空は近いし非効率??

再就航を期待しましょう。