福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

日本貨物航空 NCA. ジャンボが飛来した。何年振りかなあ・・🤞・・いつもは夜間なんです。

2017-01-23 06:00:14 | 2017年関空の情景
関空へ飛来するとは、全く知らなかった
ジャンボがタキシングしているので何やろう・・・
おや、NCAだああ・・・・と
朝のエバー航空 cargo と NCA. 日頃出会う機会のない2機
こんな日もあるんだなあ〜
現場に行けば何かあるってことなのだ


NCA (Nippon Cargo Airlines Co,Ltd)
日本貨物航空株式会社は、日本郵船グループの空運部門を担当する。
本拠地は成田で約18都市に就航する
保有機は12機
関空では、夜間飛来なので日中はあまり見かける事がないが
本日 1時に飛来して、約1時間滞在し、シンガポールへ

●離陸 機体番号 JA05KZ.
14:55 47秒









14:56.35秒


あっという間に飛び去ります

この機体 JA05KZ. Flight history. 検索すると
関空から→シンガポールへそれから→バンコック→成田→アンカレッジ(22日)→シカゴ
アジア⇄アメリカなんですね〜〜

✳︎機材は、ノーズカーゴドアを持つ大型貨物専用機ボーイング747-400Fとボーイング747-8F(ジャンボフレイター)に統一され、一般航空貨物を輸送する貨物専門航空会社としては世界有数の運航規模を誇る。
✳︎沿革抜粋(WIkipedia)
設立は1978年 ANA. 川崎汽船・山下新日本汽船・日本通運 等で設立。
1958年ごろからの構想・・・日本航空の協力を前提に郵船、大阪商船、商船三井
1970年・・・日本郵船らは、貨物専門航空会社の設立に消極的だった日本航空を見限り、同じく国際貨物分野参入の研究をしていてANA、川崎汽船、山下新日本汽船、日本通運グループに合流する。
と沿革。恐らく、運輸行政の谷間で紆余曲折・・・・?
2010年 JAL 航空貨物部門と合流

✳︎現在、主要株主 日本郵船 99.97% となる。

●日本籍のジャンボ・ジェットは、NCAジャンボだけである。

午後3時過ぎから視界が少し良くなった。という事は風が出て寒くなったという事ですが・・・土曜日なのでまあまあの人です。

3時12分ごろ 午前中に比べ随分視界が良くなった
大阪市内 でも、煙の様子から風はきつくなさそう・・・・

岸和田方面・・・・


2017.1.21 関空skyview にて

間に合った‼️初見❣️ エバー航空 cargo ボーイング 747-45E(BDSF) 到着遅延で見る事が出来た。ラッキー🤞

2017-01-22 05:39:59 | 2017年関空の情景
今日(1月21日)関空へ行こう
起床 即
飛来情報を確認、エバー航空cargoが延着している。如何かな・・見れるかなア
AM 6:10 関空へ到着している
アンカレッジ(アトランタ)から台北への途中、給油・休憩?の立ち寄り
滞在時間は短い
エバー航空のcargoは、夜間便なので日頃見る事が少ない。チャンスは延着しかない。
間に合うか如何か❣️
リムジンバスで関空へ
skyviewに8時12分ごろ到着。まだ飛んでいない。間に合った。
という事で🤞
視界は良くない。風も無く暖かい。風が出ないと・・・・


●離陸シーン ボーイング 747-400 B-16401
Am 8:21. タキシング 何分にも3km程の距離なので。少し視界は悪い

8:22.40秒









モロ逆光ですね〜


台北へ


✳︎台北到着後のフライトは、台北→バンコック→ハノイ→台北 →上海→台北(現在)
✳︎アメリカ⇄アジア 内 の物流ですね〜

●エバー航空は、台湾の航空会社である
大手海運会社・長栄海運(エバーグリーン・マリン)を中心とする長栄集団が創立。
保有機は70機前後。cargoは8機保有機。
旅客機の日本路線は、成田、羽田、関空、福岡、新千歳、他 10空港へ乗入れている。
航空会社として初めてサンリオと提携し
ハローキティの塗装やアニメを施した『ハローキティジェット』を導入している
今では、5機飛んでいる。
エバー航空は、安全面での評価は高いエアラインの1社である。


2017.1.21 関空 skyview にて







エア・カナダ・ルージュは只今冬ダイヤで運休。トランスアジア航空は会社解散した‼️

2017-01-21 06:00:45 | 2017年関空の情景
運休・運航停止等・・新規就航エアラインはそんなに多くないのでやはり寂しくなる。

勿論、既存乗入れエアラインの新路線や増便はLCCは積極的な感じがする。

・エアカナルージュは、5月13日から再開





バンクーバー直行便
夏シーズンの5月13日〜10月28日
真っ白に赤字、綺麗なボディー

・V-Air



台湾 トランスアジアの子会社 。台湾の初 LCCだったのだが、親会社の経営状態の悪化が引き金で、9月末で日本の路線を1年で運休する羽目になった。

・トランスアジア航空



台湾の第3位エアラインだったが、2014年、2015年の2度の墜落事故で乗客離れが進み、競争の激化の影響等により事業継続は困難と判断し解散する事になた。台湾国内外のパートナーは現われなかった。

・カタール航空

昨年運航停止

・ターキッシュ航空

今月末迄。運休

●欧州線の減便や中近東の運休は寂しい。近距離のLCC増加で関空は過去最高の便数を記録しているが、長距離路線を増加させる事でのさらなる上乗せとなる処だがチョット残念ですね〜


余談
2015年 台湾の・遠東航空(ファーイースタン航空)が飛ばしたが直ぐに運休。新潟には飛んでる様だ。
MD-80(DC-9-80). 保有機 8機



チョット古い機材かなあ〜〜新機材の導入計画。

✳︎台湾は、中国、韓国に次ぐ日本への旅行客が多く訪日客も増加しているが、エアラインも台湾大手2社に加え日系LCC3社やタイガーエア台湾が運航、競争の激化路線で、まあ弱いところは撤退ですね〜〜利用者は選択肢が多い方がいいでしょうがね!

続編 関空 着陸シーン PART4 (完) 寒さに負けず奮闘❣️

2017-01-20 06:00:47 | 2017年関空の情景
着陸 続編 PART4

早朝から24/Rにアプローチだったが
数機24/Lの誘導もあった
午後3時過ぎ風向きも変わり 06/R へのアプローチとなった
離陸は これから こんな感じで

離陸機が頭上へとなる。風が強いので上がりも速い。
スカイゲートブリッジR. 3750m

時折時雨れる対岸


続編の着陸機

12:37
天津航空 B-6865 A 320-200. 天津から

ランウエイへタキシング


12:51
中国南方航空 B-6622. A 321-200. 広州から


13:04
JAL. JA612J. B 767-300. 札幌から


13:29
香港エクスプレス B-LEB. A 321-200. 香港から


13:31
スターフライヤー JA08MC. A320-200 羽田から

✳︎『ジン・ゴジラジェット』特別塗装機
こんな感じのデザイン


13:33
UPS航空 N312UP. B767-300. アンカレッジ から


13:39
チャイナエアライン B18901 A350-900 台北から

A350-900初号機に帝雉號 塗装機
離陸


13:45
フェデックス エクスプレス N585FE. MD-11.

離陸


13:49
中国南方航空 B-1697 A320-200 深セン から

離陸


14:02
日本トランスオーシャン JA8939. B 737-400. 那覇から

✳︎ジンベイジェット 関空2往復ですね〜

14:05
JAL. JA332J. B 737-800. 羽田から


14:21
フィリピン航空 RP-C9901. A321-200. セブ島 から

✳︎エアバス A321-200. 44機発注の1号機(2013.8.6)

14:30
山東航空 B-5787. B 737-800. 昆明(済南)


15:14
ANA. JA221J. A 320neo. 羽田から

エアバス A320neo. 1号機 受領、運航開始(日本初)

雲の切れ目から陽が射しているが夕焼けは無理だな


風向きが変わり06/R アプローチにシフトしました
離陸機が頭上を
風が強いので
上昇も速い
こんな感じで
5時過ぎの チャイナエアライン cargo



一部漏れてるけど、ザッと 着陸をアップした。エールフランスは今日は来ないですね〜
貨物機の1番多いのは木曜日だけどね〜〜今日、日曜日は少ない。
寒い中、頑張りましたわ
帰る人も
夜景を狙いに今頃来る人も皆んなそれぞれですね〜

2017.1.15. 関空 skyview にて

家内から
いつも同じ飛行機が飛んでるのに何がおもろいの?と・・・・・
まあ、機体番号がそれぞれあるので必ず写す
特別塗装機や新機種等・・・・・
現在、機体番号で1800機
2000機到達は1年以上掛かるだろうなア