福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

高台寺の散策:豊臣秀吉とねねの寺

2016-11-30 19:59:00 | ★京都方面も面白い😄
清水寺から二年坂を進み高台寺へ。家内のリクエストゾーン。

受付から庭園へ

和装が目立ちますね

進みます

遺芳庵が・・・田舎風の茶室。近代初期の茶人・灰屋紹益が建てた・・・・・丸窓が特徴とか・・・



右手には
観月台(書院と開山堂を結ぶ廊下。北政所政所は亡き夫、豊臣秀吉を偲びながら月を眺めたと伝えられる。


順路
書院から方丈へ(室内見学:勿論撮影禁止)


回り廊下を進み

順路
開山堂を望む

開山堂に

開山堂から臥龍廊(霊屋へ結ぶ廊下)

開山堂から方丈

順路 傘亭と時雨亭方面へ

順路

時雨亭・・・伏見から移築:利休の意匠による茶席と云われている


傘亭・・・・伏見から移築。天井が傘状になってるらしいが・・・・



順路:竹林も良いですね




竹林を抜け、坂を下り切ると出口ですね〜順路



外に出て 台所門をくぐり

台所坂を下りて、ねね坂を右折しよう
それにしても、多い人ですなア

狭い
坂のネーミング・・
台所坂やねね坂:これはあとずけでしょうか❓

ねね坂を円山公園方面に進み
円山公園でチョット一息





南禅寺へ向かおう。だいぶ歩いたなア

途中で昼食を・・・・・どこも多いです。混んでるわ

もう少し進んで・・・・あった。空いてる・・・・・

一休みして、さあ〜〜南禅寺へ・・・・・続編アップします

余談
北政所(ねね) 1624 76歳で亡くなられたと・・・当時とすれば長寿ですなア

現存の建物
・開山堂・霊屋・傘亭・時雨亭・表門・観月台等。度々の火災で焼失を免れて現存。

残念、霊屋は立ち寄っていなかった。😭




最新の画像もっと見る