福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「鼎」って読めますか? なかなか目にする機会はありませんが… 「県」ではありません! マネー現代 クイズ部

2023-02-14 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「鼎」って読めますか? 





なかなか目にする機会はありませんが…


「県」ではありません!


似ているけれど違う漢字です!


突然ですが


「鼎」って読めますか?


「県」に似ていると思う方もいるかもしれませんが


実は全く違う漢字です。


果たして正解は?


正解は?


正解は「かなえ」でした。




マネー現代 クイズ部


とは
三方が向かい合う/まさに/かなえ/三本の脚と二つの耳を持つ古代中国で盛んに作られた青銅器
などの意味をもつ漢字。
13画の画数をもち、鼎部に分類される。
日本では人名用漢字に定められており、大学もしくは一般レベルの漢字とされる。

書き方・読み方

書き方

鼎_書き方
鼎の書き順【筆順】

読み方

』の字には少なくとも、テイ・ チョウ・ 鼎にまさに・ かなえの4種の読み方が存在する。

意味

三方が向かい合う/まさに/かなえ/三本の脚と二つの耳を持つ古代中国で盛んに作られた青銅器

鼎の用法:六十四卦

六十四卦【ろくじゅうしけ】とは、古代中国占術ので吉凶をう基本図像。二重の八卦(六つの)で構成される。大成卦とも。


最新の画像もっと見る