福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

『藤の実』が、藤棚にぶら下がっています。藤の実は食べる事が出来る😳‼️知らなかったですね〜

2016-10-11 20:15:44 | 大阪 花の文化園(河内長野市)
フジ(藤)は、マメ科フジ属のつる性落葉木本
一般名称の藤には、つるが右巻きと左巻きの2種類がある
⚫︎右巻きのフジの標準和名は、『フジ』又は『ノダフジ』
⚫︎左巻きのフジの標準和名は、『ヤマフジ』又は『ノフジ』
◎花の文化園の5月の満開の時の写真ですが、現在は藤の実(種子)がぶら下がってます

◎今は、お大きな実がソロソロ色ずき始めた実もあります





◎日本固有種で本州、四国、九州に分布
強い日当たりを好む為、公園や庭園などの日光を遮るもののない場所に藤棚を設けて木陰をつくる場合が多い。

余談・・・・ネットで見ていたら、薬用植物一覧に載っていた。簡記は下記
●藤は薬用植物との事です・・・・・漢方薬
●フジの種子は、煎じて空腹時に服用、下剤に効用。とか・・・・・・
●藤こぶを粉末にしたものを服用、制癌(胃がん)に効用。とか・・・・

食用にも
●藤の実は食用にもなるとか。藤のレシピもネットにUPされている。

全く知りませんでした。この様に、UPするときにネットで調べる事で知らな事が結構多いですね。これもまた面白い事ですわ。

歩道サイドには植栽、花壇があり楽しませてくれます
満開のケイト




最新の画像もっと見る