2018年4月29日 関空 プレイバックシーン
GW初日 sky viewも賑わう
アプローチは、午後1時過ぎ迄は 06/(Bラン)
午後1時過ぎ以降、24/ (Aラン)にシフトした
殆どが 24/R だったが
9機 24/Lにシフトした その内 ジャンボ 1機 だ。その頻度は少ない。
★大韓航空のcargo Boeing 747-8 全長は世界最長の76.3m 大きい
HL7609. ソウル⇄関空
pm 15:36大阪湾を右旋回して第1滑走路(24/L)へ進入
知り合いが偶然写っていますわ・・
エンジンに特徴がある・・・ギザギザ
B787-8シリーズのエンジン搭載機
旧型、ジャンボはB787-400。新型 は、B747-8. 新型 8 の所以だ
★離陸はpm 18:50頃だ
その前にチョット
今日の夕焼けはどうだった
pm18:28 太陽の位置が北になったなあ
pm 18:33
pm 18:37 アシアナ航空 cargo ジャンボだ
太陽はもう沈む アシアナcargoジャンボ久しぶりだけど識別が難しい。シルエットで
★すっかり紐沈みました 大韓航空 B 747-8. cargo 離陸ですね〜
pm 18:48
横幅は、68.5m
pm18:50 薄暗くなりました
残念乍 茜空は望めません
★何と
今日、大韓航空 旅客機 B747-8. が飛来した。次回、アップしてみよう
同じ日に、旅客機、貨物機 同型機飛来した
最近の傾向として旅客機のジャンボ機 4発機は、双発機にシフト傾向がある中で
cargo機ではジャンボの存在感は益々高くなっている。
国際分業等物流の国際化や農産物等々。大量に早く・・・となれば必然ですね〜
でも
航空貨物トップのFed Ex が ジャンボ機を保有していないのは面白い。
4発ジャンボの製造は???
✳️ボーイング747-8(Boeing 747-8)は、
ボーイングが超大型旅客機747-400 の後継機として生産している
747シリーズの最新モデルである。
★スペック
乗員 - 2名(操縦士)
座席数-インターコンチネンタル(旅客型)のみ
3クラス構成の場合:467席
2クラス構成の場合:581席
全長 - 76.3 メートル
全高 - 19.4 メートル
翼幅 - 68.5 メートル
胴体横幅 - 6.1 メートル
エンジン - GEnx-2B67
最大推力 - 66,500 ポンド
最大離陸重量 - 435,456 キログラム
最大燃料搭載量
インターコンチネンタル(旅客型)- 243,120 リットル
フレイター(貨物型)- 230,625 リットル
最大航続距離
インターコンチネンタル(旅客型)- 14,815 km
フレイター(貨物型)- 8,275 km
巡航速度[50]
インターコンチネンタル(旅客型)- マッハ 0.855
フレイター(貨物型)- マッハ 0.845
✳️ 747-8F(フレイター:貨物機型)
貨物機としてのボーイング747型は世界の航空貨物のおよそ半分を輸送しているほどポピュラーな存在である。この独占状態を維持するため、ボーイングでは「747-8」の派生タイプとして「747-8Freighter」もしくは「747-8F」と呼ぶ貨物機型を開発した。貨物機型は旅客機型より先に就航し、日本国内に籍を置く航空会社では、貨物航空業大手のNCA(Nippon Cargo Airlines)が確定発注し、2013年頃から新造機を受領し、世界各国への定期国際路線で運航を開始している。外観上は「747-400F」同様、アッパーデッキが旅客機タイプより短い。最大離陸重量(MTOW)は440トンで、最大ペイロードは140トン。
「747-8F」は現行の「747-400ERF」に比べてペイロードは増加したが航続距離は僅かに減少した。ボーイングが「-400ERF」を発表した際、ベースモデルの「747-400F」に比べてMTOWが16トンほど増加したが最大ペイロードは据え置かれた。つまり、MTOWの増加は搭載燃料に振り向けられ、航続距離は伸びたが貨物の搭載重量は変わらなかった。しかし、カーゴルックス航空のような機械類や分解できない大型貨物輸送を頻繁に行うユーザーは大きなペイロードと着陸能力を持つ機材を必要とし、燃料ではなく荷物を可能な限り搭載したい。このため「747-8F」の60,000ポンド(およそ27トン)のMTOW増加はそのまま無燃料重量(すなわちペイロード)の増加に振り向けられている。「747-8F」では最大ペイロード状態における搭載可能な燃料量は全タンク容量の半分程度である。
したがって貨物重量を「-400ERF」と同等(112トン)程度とした場合には、その重量差分の燃料を搭載できるので航続距離は「-400ERF」より大きいものとなる。運航規制の重要な指標となる二酸化炭素排出量については747クラシック貨物型を100とした場合、60以下であり、同社の双発貨物機777F型機の70を下回っていることで「双発機よりも低騒音でエコロジーかつエコノミー」な貨物機である。
✳️ B747-8は、B747-400の後継機として787に似た主翼そして同じエンジンを装備し、わずかに胴体を延長した747の最新モデル。現在747で唯一生産されている型式である。旅客型の-8ICと貨物型の-8Fがある。民間航空機部門では世界最長の航空機である。
✳️ 生産終了の可能性 編集
2009年に747-8F(フレイター)、2011年に747-8IC(インターコンチネンタル)がロールアウトしたものの、受注の勢いはかつての747在来型そして747-400に比べてなりを潜めていた。フレイターはそれなりに受注があるもののインターコンチネンタルは787そして777等の双発機の受注が主になっていることもあり、発注航空会社は数えるほどとなっていた。そのような状況を踏まえてボーイング社は2016年9月より減産体制に入ることを予定し、新規受注が得られなければ生産終了の可能性を示唆した[11][12]。もし生産終了が正式決定となれば、747の派生型は747-8で終わることとなり、約半世紀にわたる開発そして生産についに終止符が打たれることとなる。と同時にボーイング社で生産される民間航空機において四発エンジン機が消える。