福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「犇犇」って読めますか?全然読めない! 現代ビジネス編集部

2022-05-10 07:30:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「犇犇」って読めますか?



全然読めない!

読めたら天才


突然ですが


「犇犇」という漢字


読めますか?


隙間なく詰められていることを表現します。


気になる正解は...


正解は「ひしひし」でした!

わかりましたか?



現代ビジネス編集部



犇犇と緊緊の読み方は? 意味は?

見慣れない漢字である「」を重ねた「犇犇」と、緊急事態宣言などコロナ禍で目にしない日はないと言っても過言ではない「」を重ねた「緊緊」。実は同じ読み方をします。

なんと読むでしょう?

犇犇・緊緊の読み方は?


◆犇犇・緊緊はひしひしと読む

犇犇・緊緊の読み方は「ひしひし」です。

ひしひしとは、以下の意味をもちます。

1. 強く身に迫るさま。切実に感じるさま。
2. すきまのないさま。ぴったり。
3. 強く押されて鳴る音を表す語。みしみし。
4. 猶予や容赦のないさま。びしびし。
5. ひたすらある動作をするさま

私たちがよく使うのは「責任の重さをひしひしと感じる」など、[1]の意味ですね。むしろ、[1]以外の意味はあまり馴染みがないというのが正直なところではないでしょうか。

犇犇・緊緊は全く同じ意味?

◆犇

犇は音読みでは『ホン』、訓読みでは『ひしめく・はしる』と読みます。たくさんの牛が走るさまを表しており、「1. ひしめく。押し合ってさわぎたてる。2. はしる。ウシが驚いて走る」という意味をもちます。こんなに牛(ギュウ)を重ねているのに、ギュウとは読まないなんてちょっとびっくりですね。

◆緊

一方、緊は音読みでは『キン』、訓読みでは『かたい・しめる・ちぢむ・きびしい』と読みます。そのため、緊縮などと使われるように「1. かたい。きつくしめる。かたくしまる。ひきしめる。ちぢむ」という意味や、緊急や緊迫などと使われるように「2. さしせまる。きびしい」という意味をもちます。

◆違いは?

犇犇・緊緊の使い分けについてデジタル大辞泉でも特段言及はありませんが、もともとの漢字の意味を踏まえると、犇犇は「2 すきまのないさま。ぴったり」の意味、緊緊は「1 強く身に迫るさま。切実に感じるさま」の意味に近いように思いますので、あえて使い分けをしているケースもあるかもしれませんね。

また、緊が常用漢字であるのに対し、犇は常用漢字ではないことから、ひしひしを漢字にする場合には緊緊を使うことが多いなどの違いがあるかもしれません。

* * *

いかがでしたか? ひしひしは、なかなか漢字で表記されることが多くないかなと思いますが、だからこそ読めたら知的ですね。今日の「え、そう読むんだ!」という驚きからセットで記憶に残ったら嬉しいです。


最新の画像もっと見る