モ601形は601号〜607号の7両を運用中だ
2023年新春 全車両の7両出会えた
1996年から1998年にかけて7両が東急車輛製造で製造された
ただし完全な新造車ではなく、車体及び台車・電動機・コンプレッサーなどの主要機器は、
モ701形とほぼ共通のものを新造しているが、制御装置・ブレーキ・営業機器などは
モ121形(旧大阪市電1601形)モ122・123・124・125・126・127・129のものを流用している。
これらの部品は、モ121形が大阪市交通局(当時)から南海軌道線(現阪堺電気軌道)に譲渡された
1967年に取り替えられた比較的新しい部品であったため
廃車発生時にモ601形に流用したものである。
モ601号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e3/8fe0c1b86765057521c12d507f0966af.jpg?1672874590)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/88/39ce6045abd68620010a5d5d58498cf9.jpg?1672874590)
モ602号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/3e/978b353e85f3762217b97b99991afb54.jpg?1672874841)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/8f/892ef12374d8eeb02e554d60921703a8.jpg?1672874841)
モ603号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/bc/d44868da82623ace435046cfa6af0de5.jpg?1672875344)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/5c/89676c698f4feab24082cdc278d35258.jpg?1672875344)
モ604号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/15/19bab4ce5f9b7458c86c3c6e64d2daa7.jpg?1672875655)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/57/9a02c2f7fcc7b8ec891daeea0c378a62.jpg?1672875655)
モ605号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/5d/7f50cec99ee51657887f7cc0fdd11764.jpg?1672876013)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/69/ba562430daa5e9444c4c57bc91d14a28.jpg?1672876013)
モ606号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ad/ff82db46a54affe7eeab15e4a6b32562.jpg?1672876196)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/52/5c7b06c3d7643ea9d87147a2012818d6.jpg?1672876198)
モ607号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/88/116492521809a3975559c85449ebacd5.jpg?1672876568)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/8e/4e373d14c312fabd0334b8b79d50fb07.jpg?1672876568)
詳細
↙️
2022年新春
↙️
沿革
上町線、阪堺線の主な歩み
⬇️