旅とエッセイ 胡蝶の夢

横浜在住。世界、50ヵ国以上は行った。最近は、日本の南の島々に興味がある。

野菜と果実の違い

2015年12月26日 12時38分40秒 | エッセイ
野菜と果実の違い

 インターネットは便利だよね。百科事典なんて百年前の文化遺産になっちゃったもんな。よく教えてxxとか、何でも質問をして一般の人が答えるコーナーがあるよね。回答者は、教えたがりのおじさんとかが多いんだろうな。ジャンル別になっていて、ありとあらゆる質問/回答が寄せられている。下半身の相談なんか興味深々。ただし答えが正しいのかどうかの保証は何もない。
 このようなコーナーで、随分以前に「野菜と果物の違いって何?トマトは昔、果物だったって本当?」と聞いてみた。するといくつか回答が入って、その内の一つは調理人の方からだった。快刀乱麻、実に明快、これ以上はないってくらい素晴らしい答えだった。けれどもそのコピーを無くしてしまった。   
まあこういうことなのよ。区分する人の立場によって違うのだ。

・流通販売での分け方は、八百屋で売られているのが野菜で、果実店で売られているものが果実という分け方。(この場合、トマト、梅、とうもろこしは野菜でクリは果実)
・科目別に分類する場合、イチゴはバラ科(リンゴやナシと同じ)なので果実、トマトはナス科なので野菜、スイカ、メロンはウリ科なので野菜、クリはクリ科でナッツ類。
・ 木になるものが果実で、一年草、多年草のものが野菜という分け方(クリは果実、他は野菜)
・調理するものが野菜(サラダは例外)で、そのままで提供するものが果実(ジャム等は例外)クリはナッツ類に分類する。

 法的にも、植物学的にも園芸学的にも立場によって分け方は変わって来る。トマトは野菜にでも果実にでもなれる。とうもろこしは野菜または穀類。
そういうことです。この分け方の一文もネットで明快な答えを出された方の文を参考にしています。ちょっと説明が長くなったね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目から小ウロコ | トップ | 白人のミイラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事