旅とエッセイ 胡蝶の夢

横浜在住。世界、50ヵ国以上は行った。最近は、日本の南の島々に興味がある。

植村直巳さんに会った。

2015年09月11日 18時25分04秒 | エッセイ
植村直巳さんに会った。

 冒険家、植村直巳。彼の本は全部読んだ。彼がマッキンレーで遭難死する以前、特に北極圏の犬ぞり単独行の時は、マスコミがこぞって採り上げ一躍国民的ヒーローになっていた。そんな彼が未だそれほど有名では無かったころ、一度会ったことがある。
 その当時自分は25-6歳で、百貨店を廻って宝石を売り歩いていた。催事と称して年に1,2回、売り場の社員と一緒に外出して社員の顧客(身内とか親戚も多い。)を訪ねる。社員は「また催事か、もう売る所が無いよ。」と言いたいだろうが、デパート経営者としては本業以外で売り上げが上がるなら大歓迎。すると自分らセールスマンは敬遠されるかと思いきや、物珍しさもあって案外人気者になったりする。その時は仙台で、今は閉店したが頭に三が付く老舗デパートだった。自分は外国人の若者の買い物を手伝ったりして、売り場の人達と仲良くやっていた。
 打ち合わせを兼ねて店内を歩いていると、片隅で何やら催しものをやっている。コーナー入口の看板も見ずに入っていくと、何?時代がかった大きなソリやライフル銃、白熊の毛皮、パネルにした写真や説明文が通路になったコーナーの一面に展示されていて、デパートらしからぬ空間を作っている。しかし平日の午前中、誰も見ている人はいない。北極探検?植村直巳?その時は植村さんの探検が持てはやされる前で、自分は彼の事を名前もよく知らなかった。パネルを見ていると、顔色がやけに黒い小男が近づいて来る。スーツを着ているが、まるで借り物競争のように似合わない。何んと声を掛けられたのか覚えていないが、自分は慌てて口の中で生返事をして背を向けた。そう、その人が植村氏本人だったとはずっと後になってから気づいた。
 そうとは知らず、変な人に声を掛けられた時の反応を示してしまったのだ。あの色の黒さは尋常じゃあなかったし(雪焼け?凍傷?)、印象としては例えは悪いが、浮浪者がいやいや声を掛けてきたようだった。植村さんご本人も、こんな所で着慣れないスーツを着て、人の目に晒されるのは多分イヤだったでしょう。けれどもあの時の自分の反応は無かったな。植村さんとしては、わざわざ見に来てくれたんだから、自分の探検に興味があるに違いない。ちょっと話しをしてあげようか、と思ったんだろうな。そうとは知らない自分は逃げてしまった。植村さん傷ついたな、きっと。
 その後植村氏の本を一冊一冊読むにつけ、あの最悪の出会いを思い出した。別の時、別の場所で出会っていたなら違っただろうに。もう修正の可能性すら無いだけに、本当に残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうえんちの話 | トップ | うわっ恥ずかし、穴があった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事