「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

北朝鮮の謎の行動❓普通の行動❓日本には「見舞い電」韓国には「200発砲撃」<2024.1.6

2024-01-07 18:12:31 | 中国と東アジア

普通のようにも思えるし、ややおかしくも思えます。

北朝鮮、200発以上砲撃 延坪島北方、韓国住民に避難命令
2024年01月05日20時57分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010500589&g=int

正恩氏、岸田首相に見舞い電 異例、能登半島地震受け―北朝鮮
2024年01月06日12時01分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010600162&g=int

韓国については、「今年はやるぞ!」と言うことでしょうね❓

延坪島砲撃事件(2010年11月23日)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%9D%AA%E5%B3%B6%E7%A0%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

この時は、韓国軍が黄海付近で実弾を使った軍事訓練を実施を強行したことに対する反撃でした。
北朝鮮軍が砲撃して、韓国軍も反撃の砲撃を行いどうなるか・と心配されましたが、双方砲撃合戦をして何となく終わりました。

今回は韓国軍は何もしていないようです。
アメリカと派手な軍事演習をやって脅したら、「今年は許さないぞ!」という事前警告のようにも見えます。
去年は結構、北朝鮮を脅し上げていましたからね❓

日本は、特段北朝鮮の癇に障るような軍事演習はしていませんから、「見舞い電」が来たのであろうと思います。

やはり、他人を脅し上げるような事はしない方がいいと思います。

それをやっていると終いにどうなるか❓

ウクライナ紛争の原因の一つに2021年6月に黒海でアメリカとNATOが大規模軍事演習をやってロシアを脅し上げたことが挙げられます。
それ以前から、こんな状況でした。
BBC
米ロ外相が会談、緊迫するウクライナ情勢めぐり ロ提案に米が来週回答へ
2022年1月22日
https://www.bbc.com/japanese/60079062
※以下、脅しあい
ロシア黒海艦隊が戦闘演習、米軍は艦船を黒海に移動 緊張高まる
Reuters
2021年4月28日午前 7:59 GMT+93年前更新
https://jp.reuters.com/article/idUSKBN2CE2HL/
ゼレンシキー大統領、海軍の日にオデーサ州の多国籍軍事演習を視察
NATO多国籍軍事演習「シーブリーズ2021」
https://www.ukrinform.jp/rubric-defense/3275173-zerenshiki-da-tong-ling-hai-junno-riniodesa-zhouno-duo-guo-ji-jun-shi-yan-xiwo-shi-cha.html
米海軍、地中海と黒海でNATOと合同軍事演習開始
2021年10月30日, 13:44
https://sputniknews.jp/20211030/9411338.html

こうして脅し合いを繰り返した挙句に2022年2月のロシアのウクライナ本土軍事侵攻が始まりました。

何でも脅せばいいというものでは、ありません。
特に大規模軍事演習は、相手に脅威を与えます。
今年の北朝鮮は、怖いかもしれません。

新年早々、ごあいさつ代わりの「200発砲撃」です。
アメリカと韓国も、よく考えた方がいいと思います。
北朝鮮は、かなりミサイルをため込んでいると思いますよ❓
(大規模軍事演習をしているところに!500発くらいミサイルを撃ち込まれたら❓⇒即、戦争!)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。