「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(中国)ゴビ砂漠名物!海鮮、色いろ?<2023年9月

2023-09-09 18:55:21 | 中国と東アジア

内陸の新疆で水産物が大豊漁
2023年9月7日 18:35 発信地:中国 [ 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3480605?cx_part=top_category&cx_position=2

ゴビ砂漠名物の海鮮は?
トラウトサーモン、ティラピア、バナメイエビ、クルマエビ、アミメノコギリガザミ、シーバス、ハタなど

おっとっと?ほんとかね?

『ゴビ砂漠では今、新鮮でおいしい水産物が大量に養殖されている』

なぜ、砂漠で養殖が出来るのか?
「新疆のニルカ県は実は冷水性の魚の養殖には最適な場所」「冷水魚の成長に適した自然条件が備わっている」
猛暑日がほとんどなく
天山山脈から流れてきた氷河の雪解け水は冷たくて純度が高いうえ酸素が豊富に含まれている

イリ・カザフ自治州ニルカ(尼勒克)県産のサーモンは今年、6000トンの量産目標を達成する見通し
お勧めは、サーモン、ティラピア、バナメイエビなどとのこと。

砂漠で何もないから、養殖場が沢山建設できたようです。物流と加工技術の進歩した現代だからの新産業ですね。これを考えた人は、偉いと思います。共産主義国家のメリットは、それを急拡大出来る点です。土地は国家のものだから面倒な土地の権利関係がないので、すぐ出来るんでしょうね。

そういえば、ゴビ砂漠では太陽光発電の大プロジェクトが進行中です。
『動画:砂漠などの豊富な太陽光資源を発電に利用 新疆ホータン地区』
2023年9月5日 15:11 発信地:中国 [ 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3479999

砂漠の防止化対策とか・・・
『クブチ砂漠の砂防措置を強化 内モンゴル自治区』
2023年8月24日 13:16 発信地:中国 [ 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3478243

※砂漠でだって知恵を絞れば、様々な可能性があることが分かります。日本には、砂漠よりはるかに条件の良い耕作放棄地などがあります。その活用を考えないのは、知恵がないような気もします。

「砂漠の防止化対策」など環境保全にも役に立ちますし、地域の雇用対策にもなります。税金を使うなら、無駄な道路やダムじゃなくて、こういうところに使うべきですよね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア外交と北朝鮮外交<2... | トップ | (インド)ヒンドゥー至上主... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国と東アジア」カテゴリの最新記事