「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

食事>根菜中心の食生活にして良かったこと<2023年6月

2023-06-18 11:54:47 | 食事と食品

根菜の煮物をパクパク食べるようになってから、もう6日くらい経つと思います。

驚くほどに腸の調子が良くなりました。これが食物繊維の整腸効果なんですね・何で今までこうしなかったんだろう・と反省しました。

あんまり根菜の煮物ばかり食べていたので、炭水化物の食べる量が極端に少なくなりました。今朝、猛烈な空腹感に襲われ朝から根菜の煮物を作って、ラーメンを食べました。

ローソン100の安物の生麵です。
いつもなら、2人前食べます。でも多すぎたら困るので1・5人前にしました。
そうしたら?
すんごく腹が苦しくなりました。
食べる前に根菜の煮物をたっぷり食べたら、少なくていいみたいです。

ラーメンは、汁を作って常温で冷ましました。
冷えてから、麵を茹でて水で冷やして冷やし麺にしました。つけ麺方式です。
麺によっては、これをやるとクタっとする麺もあります。メーカーや醤油・塩・味噌で麺が違うことがあるんです。
経験だと塩用の麺はダメでしたね。
付け汁を少し濃い目にして笊そば方式で食べました。
結構、おいしかったです。

☆これは、麺がシコシコしていないと不味いです。
ゆで加減にご注意ください。大抵は、袋に書いてある時間で大丈夫だと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。