「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

MLBドラフト指名による入団を経てメジャーデビューした史上初の日本人選手<2023年5月

2023-05-27 16:08:56 | スポーツ

加藤豪将
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E8%B1%AA%E5%B0%86

私が、加藤豪将選手を知ったのは、NYヤンキースの3Aにいたころです。メジャー昇格をかけて頑張っていました。しかし、NYヤンキースのメジャーは層が厚く昇格できませんでした。
アメリカのマイナーは?
ルーキーリーグ→1A→2A→3A→メジャー
だから、3Aに昇格するのも大変です。
逆にこのような競争に勝ち抜いた選手が、メジャーリーガーです。メジャーリーガーのレベルが高い理由です。

その後、3球団目のブルージェイズでメジャーデビューを果たします。これが日本国籍を持つ選手でMLBドラフト指名により入団した選手では、初めてのメジャーデビューに当たります。

残念ながらメジャー定着は叶いませんでした。実力は十分、メジャーで通用する部分はあったと思います。運がなかったということでしょうか?

去年、日本ハムからドラフト指名されて日本ハムに入団しました。プロ野球では、十分レギュラーになれると思います。守備も打撃もそのレベルにあります。紙一重でメジャーのレギュラーを逃したくらいですから。

デビューを期待していましたが、春先に故障してしまいやっと、日本デビューになりました。

アメリカでルーキーリーグから始めてメジャーに昇格した選手は初めてですから、やはりその努力には頭が下がる思いがします。日本での活躍を期待している選手です。


【日本ハム】“逆輸入ルーキー”加藤豪将がNPB初安打 初得点も記録
[2023年5月25日18時51分]
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202305250001141.html



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。