「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

サッカー日本代表・招集メンバー<2023年5月

2023-05-27 16:05:38 | スポーツ

前回、カタール大会では不思議なメンバー構成でした。
センター・フォワードのいないチームでした。
そのポジションに入っていたのは、前田大然と伊東純也でどっちもウイングの選手です。南野はいましたがフォワードでは起用しませんでした。
カタール大会の日本チームの攻撃が行き当たりばったりだったのは、センター・フォワードがいなかったからです。そこに該当する選手に、クラブチームでの実績が足りなかったこともありますが・・

今回のメンバーを見ると・
センター・フォワードで、やっと古橋亨梧と上田綺世が招集されました。古橋亨梧は前回大会でも招集するべき選手だったと思います。
二人とも所属するリーグで多くの得点を叩き出した典型的なストライカーです。上田綺世は今シーズン、ブレークしました。

ウイングを見るとかなりレベルの高い選手がいます。その能力は、センター・フォワードがいないと生きてきません。

右サイドバックでは、菅原由勢が招集されました。この選手も前回大会で招集してほしかったです。特に右サイドバックは他の選手の故障もあり層が薄かったです。

若手と中堅の年齢層が多く、次のワールドカップを見据えた招集だと思います。前回大会のメンバーに古橋亨梧と上田綺世と菅原由勢が加われば、ほぼ現時点ではベストメンバーと言えると思います。来年、ワールドカップでも問題ないくらいです。弱点だったセンター・フォワードと右サイドバックが補強されているからです。

今後、どれだけ若手の選手が出てくるかです。多いほど層が厚くなりレベルが上がると思います。

メンバー的には、次のワールドカップが楽しみですね?
一番の弱点は?(監督)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。