「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

お握り1個で食べ足りない時?<2023年9月

2023-09-19 18:57:41 | 食事と食品

1個じゃ足りない・2個じゃ多すぎか?
結構、男の人は悩むと思います。

そこで?
その前に復習
雑炊⇒水洗いしたごはんを使う
おじや⇒そのまま使用します

どっちでもお好みでいいですが、私は「おじや」
粘り気がある方が食感がいいからです。

結構、おじやにするとボリューム感が出ます。
同じお握り1個でも食べ応えが違います。
食べた気になるんですね?

簡単に作るには、顆粒の出汁の素を少し入れてヒタヒタかやや少ない量の水でお握りをばらして煮るだけです。少しニラの刻んだのとか長ネギの刻んだのを入れるといいかもしれません。最後に溶き卵を入れて火が通ったら出来上がり。

これを冷ましてから食べるとご飯が汁を吸って2倍くらいの分量に増えます。おにぎり1個で、どんぶり飯を食べるくらいの食べ応えがあります。

※ポイント→コンビニのお握りで作るとき
中の具は、シャケかコンブです。梅やシーチキンは最悪です。

昨日、お握り2個で作ったら半分で十分でした。
おかずは、根菜の煮物をどっさり食べました。

お握り1個で足りない人は、こんな具合にすると結構、腹が膨れます。私は普通に食べると2個食べてしまいます。1個では到底足りません。
だったら?
ご飯のカサを増やせばいいだろ?と言う発想です。

腹回りがふくよかになってくると?
少し考えますよね・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。