「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

冷やしラーメン(つけ麺)<2023年9月

2023-09-19 18:56:27 | 食事と食品

暑すぎてキッチンで火を使う気力がなくなり簡単料理は、お休みしていました。
最近、やや朝晩気温が下がりましたので簡単料理を作ってみました。根菜の煮物は、久しぶりに作るとすごく食べ応えがありました。
普通に売っている一食分だと全然、満腹感がないです。

冷やしラーメンを食べました。(つけ麺式)
使ったのは
日清ラ王(袋麺)です。(醤油味)
方法は、簡単です。
4分茹でて水道水に晒して冷やして、ざるで水を切って出来上がり。
その前にスープを作ります。
これも普通にスープにお湯を注いで完成。(濃い目の味)
一手間かけるならスープを冷蔵庫で冷やしておくと尚いいですね。
面倒なら温かいスープでもいいです。
スープにワカメをたっぷり入れてワカメつけ麺にしました。
もみノリを振りかけて、長ネギが薬味です。
スープを冷やす場合は、ワサビが合います。
温かいのは、ワサビはやや無理でしょうね。
ラーメンだと味がやや緩いのでミョウガが薬味にいいかもしれません。

他の袋めんは、余り美味しくなかったです。
日清ラ王だと、麺に腰があって結構おいしいです。
安くてそこそこおいしく納得の食べ応えでした。

これを生麵でやると麵の保管とか面倒です。
袋麺なら、いつでも食べたいときに簡単に食べられるのが便利です。

ああ!今日、面倒!
こんな時、超簡単に作れます。
暑い時期は、ちょっと工夫して冷やしラーメンもいいですよ?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。