「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

男の料理・実践編と食事の諸悪の根源<2023年6月

2023-06-11 16:13:47 | 食事と食品

☆男の料理・実践編
口で言うだけなら誰でも出来ます。それでは、ロシアと同じ。
一昨日から作っています。
理由は、腹回りが豊かになってきたから。
ヤバイね?

やはり、腹が減ると食べます。考えると悪い食事ばかり。アツアツの炭水化物?ダメですね?カップラーメンやカップうどん?ダメですね?

そこで野菜の煮物を作りました。これなら、どっさり食べてもカロリーは少ないです。食べる量が多いからご飯は、ごく少なめで済みます。

能書きは、これくらいにして?

材料
ローソン100で買いました。
大根 人参 ゴボウ コンニャク 厚揚げ 油揚げ いか天 長ネギ 筍の水煮

大根 人参 ゴボウ コンニャク 厚揚げ 油揚げ いか天 でメンツ・オーバーになりました。

中鍋に水を入れ顆粒出汁を1ステイック入れます。
大根 人参 ゴボウ コンニャク 油揚げを一口サイズに切り鍋に入れます。
醤油で少し味を付けます。顆粒出汁にも塩が入っていますから、気持ち程度です。薄味で仕上げなければならない理由は、あとで書きます。砂糖やみりんは、私は使いません。(野菜から甘みが出ます)

野菜に7割ぐらい火が通ったら厚揚げを入れます。
火を止める少し前に いか天 これは具の上に置く感じで汁には浸しません。

火を止めたら、しばらく待ちます。
完成 後は食べるだけ

薄味にする理由は、濃い味だとたくさん食べれません。沢山食べるために薄味にします。スーパーなどで売っている筑前煮。味が濃すぎて食べられないでしょう?薄味だとびっくりするくらい食べられます。

厚揚げを後で入れるのは、煮えすぎを避けるためです。
いか天は、練り物なら何でもお好みで。
最後に具材の上に置くのは、軽く火を通すためです。
練り物には塩味が付いています。煮るとスカスカになり不味くなります。
コンビニの🍢の練り物。味が全部、出てしまって不味いでしょう?あれ食べて平気な人は、かなりの味音痴です。
他の具材が薄味ですから、一つ味を残すために練り物の味を残します。

野菜の煮物と言うよりは、ちゃんこ風になりましたね?
薄味だとどんどん、食べられます。
たっぷり食べてください。
いい加減食べた後なら、分量ならおにぎり1個で満腹です。

多分、一人では全部食べ切れません。
今、足が速いですから寝る前に1回、火を通してください。次の日の朝、もう1度火を通せば大丈夫だと思います。冷蔵庫が大きければ、冷蔵庫保管がいいですね。

このような作り方をすると、具材の味がします。
薄味にするのは、その味を楽しむためです。
味を濃くすると、全部同じ味になります。

野菜や練り物などを変えると、結構飽きがこないと思います。大豆にもタンパク質がありますが、ゆで卵でも添えれば十分ですね。
青物野菜が欲しければ、お浸しを作る。

結局、昨日食べたのは🍙1個でした。
酒は、焼酎のお湯割りでした。
結構、こんなのでも酒のつまみになります。
動物性たんぱく質は、練り物だけです。
多すぎる油もないですね。

と言う具合に作って食べました。

☆食事の諸悪の根源
多すぎる動物性たんぱく質と油です。
外で売っている弁当でもおかずでも、多すぎますね。

もう一つ更に悪いのが、昨日書いた加熱した炭水化物をそのまま食べることです。

生活習慣病関係に必ず書いてあることがあります。
血糖値が急激に上昇しないようにする工夫が書いてあります。そのために野菜を先に食べろとか、ヨーグルトがいいとか書いてあります。それは、正しいです。

でも食事して血糖値が急激に上がる理由は、加熱した炭水化物をそのまま食べることが、主な原因です。
加熱した炭水化物は、即座に消化吸収されます。だから、血糖値が急激に上昇するのです。

加熱した炭水化物を冷まして食べれば、これが防げます。
加熱した炭水化物をすぐに食べる今の食習慣は、生活習慣病をせっせと作り出しているのと同じです。間違った食習慣が病気を作り出しているのです。

温かい料理が悪いと言っているのではありません。
過熱して消化吸収の早い状態の炭水化物を食べることが悪いと言っています。

サラダ的な前菜と温かいおかずを先にゆっくり食べて、一番おしまいに常温のごはんや、つけ麺や冷やしうどん。あるいは、トースターで焼かないパンなどを食べればいいのです。

ここで、気が付きませんか?
カレーは、どうするんだ?
あったかご飯にアツアツのカレーをかけると、まずいような気がしますよね?その通りです。だから、カレー的な料理はパンですね。カレーうどんもダメってことです。アツアツの炭水化物がダメと言うことは、そうなっている料理を食べてはダメと言うことです。

レストランで出てくるコースメニュー。すごく理にかなっていますね。最後に、パンです。パンは常温です。つまり、レストラン方式の食べ方が健康を考えると見習うべき食べ方です。

しゃかしゃかと飯をかっ込む式の食事は、生活習慣病の元です。それが、あったかご飯だと最悪です。昔は、それが正しいと言われていました。(飯は10分で食え!)

チンに保温ジャー、極悪ですね?
極悪の意味は、昨日詳しく書きました。

健康に良いご飯の食べ方とは?<2023年6月
https://smcb.jp/diaries/9066863



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。