「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024.05.16木>東京株式市場

2024-05-16 20:51:04 | 株式日記

N225▲1.39% 38,920.26 +534.53
トピックス▲0.24% 2,737.54 +6.66
グロース250▼1.31% 635.09 -8.43

NYが大幅上昇した割には、余り買われずN225は14:30ごろから買い上げられて高値の方で引けました。
東京市場は、3月7日と3月22日のWトップから調整しているチャート形状です。
すでに1回ピークアウトした東京市場と、新高値を更新しているNY市場の違いかな・と思います。

東京市場の方は、上に戻り売りが多くそう簡単には上がれないと言うことだと思います。
この戻り売りをこなして上に行くには、材料が必要です。
それが、あるかどうか❓
なければもみ合いが続くと思います。


日本経済は3期連続で成長なし、「スタグフレーション的」との見方も
藤岡徹、伊藤純夫
2024年5月16日 14:47 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-16/SDK756T1UM0W00?srnd=cojp-v2-markets

長期運用資金のリバランスが、今年3月までの日本株の上昇を支えていた大きな要因だと思います。
時間をかけて徐々に上昇したのではなく、短期間に大きく急騰したのが、それを示していると思います。

一方で、日本経済は成長力が乏しく円安が進行しました。
リバランスでなく純粋に投資の視点から見ると魅力的な市場とは、言い難い部分があると思います。

リバランスが済んだらその後、追随する買いが乏しいと言うことではないかと思います。

そうであるなら、当分レンジ相場が続くと思います。
2021年ピークを付けて、2022年調整に入りレンジ相場が1年続きました。
このあたりの値動きが参考になると思います。

目先は、明日SQ通過後どちらに値動きするかです。
トピックスの値動きを見る限りでは、SQ値を作りに来ている印象が強いです。
N225は、SQ値は39000の上で決まる公算が大きくなりました。
その価格が無理に作られたのでなければ、SQ通過後も強い値動きをすると思います。
無理に作られたものであれば、反落すると思います。

NYにつれ高するのか❓
東京は、調整が続くのか❓

あまり上に行きそうな印象は、ないですね❓

 

株式日記
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/c/c3dcd91db11bbd4552597e2647c478a3
株式投資 資産運用
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/c/bba922613855bf1fdceace164d916823


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。