北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

「昭和伝説③:フラッシャー付き自転車」

2023年06月03日 | 尚志の日記
「昭和伝説③:フラッシャー付き自転車」

「何であんなものが欲しかったんだろう??」人生にはいくつかそう思えるモノがある。
小学校入学時に買ってもらった22インチの子ども自転車が既に小さくなっていた小学5年生の頃、
次に買う大人自転車は「コレだ!」と心に決めていた。
インターネットなんて影も形もない時代でも少年たちは自分なりの情報を持っていた。
たぶん自転車本体はどうでもよかったと思う、要はフラッシャー。
ピカピカと光が流れピヨンピヨンと音が鳴るそのメカニズムに心を奪われた。
カタログには「右に左に安全に方向指示」と購入の大義名分になる銘文が書かれていた。
5段変速についても電動で切り替わるものも登場して・・・とにかくメカニカルなものに少年たちの好奇心は向かっていた。
クラスでは誰が先にこの自転車を手に入れるか密かに競っていた感があった。



僕もなんとかかんとか親を丸め込んでフラッシャー付き自転車を手に入れた。
毎日磨いてフラッシャーの光を眺めていた。 バックミラーを付けたり自転車のあちこちに反射シールを貼った。
まるでトラック野郎のデコトラックのようだ。
でもだんだん飽きてきて、中学になった時には恥ずかしくて乗れなくなった。
友人たちも皆そうだった。
今思えば、人生のごく短い期間かかる熱病のようなものだったと思う。

~~~よしのがり牟田・北村尚志ライブ「昭和伝説」~~~~~~
◆6月18日(日) 13:30 開演
◆レストラン&カフェ 浪漫座(佐賀市歴史民俗館旧古賀銀行内)佐賀市柳町2−9
◆料金 全席自由 2000円(1ドリンク付) 
◆問)浪漫座 ☎0952-24-4883 ※ご予約できます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エフエム佐賀19BOXあの日の忘... | トップ | 「昭和伝説➃ カルダン学生服」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事