北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

案山子

2011年04月11日 | 尚志の日記
娘が旅立って数日が経ったことでひとつ楽しみができた。
それは娘とのメールのやり取り。
今まで思っていても伝えられなかった事柄もメールで伝えられる。
簡単で便利な世の中だ。

しかしメールをする度に書いてしまうこと。

元気? 町には慣れた? ともだち出来た? 
寂しくない? お金はある? いつ帰る?
・・・・あれ? どこかで聞いたことのあるフレーズ。

そう、さだまさしさんの「案山子」の歌詞だ。
つい出てしまうこれらの言葉たち。
しかしいい歌だよな・・・。

こんな歌を30歳前後で書いたさださんはやはりすごいと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラムのレコーディング | トップ | ベースのレコーディング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ (ヒーマン)
2011-04-13 19:48:44
俺も長男が東京に就職したとき
さだまさしの「案山子」を歌いながら
涙を浮かべていたことを思い出したよ。
返信する
マン様 ()
2011-04-13 21:43:27
お互い そんな年になったということですね。
ああああああああ。
返信する
同感! (ひげドクター)
2011-04-13 22:05:49
いい歌だね。
僕もこんな歌を書き続けたい。
返信する
ひげドクター様 ()
2011-04-13 22:09:17
これから作る歌は流行に左右されない・・・ やはり味でしょうね。
返信する

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事