北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

小さくなっていく・・・。

2009年04月20日 | 尚志の音楽話

元々はバンドだったのです。

高校の頃初めて組んだバンドをずっと続けていければ 楽しいだろうな・・・。

そんなことをいつも思っていました。

 北村尚志というソロの看板を掲げて25年ほど経ちました。

ソロとはいえ今でも「北村尚志&フューチャーキッズ」というバンドを持っています。

しかし最近はフルメンバーで活動することがほとんどなくなりました。

みんなが揃って演奏したのは かれこれ1年くらい前の話です。

演奏する場所は少なくはないのですが、ドラムも入ったフルバンドで演るような場所が少なくなったのも事実です。

演奏者も時代のニーズに合わせて変わっていかなければなりません。

その結果がソロ活動です。

アコースティックも好きですが、時には「ドッカ~ん!」と爆音も出してみたいです。

ちょっとイカレた、バンドのお兄ちゃんが騒動していた時代が懐かしいです。

「お~~~い、みんな~~ 頑張ってるか~~~!!」

バンドブームにならないとライブハウスはやっていけません。

楽器だって売れませんよ。

結果、いい音楽だって生まれないんです。

歌は世につれ 世は歌につれ・・・。そのとおりです。

※写真は北村尚志&フューチャーキッズ2007年のライブより (たまのすけ提供)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のコンサートです。 | トップ | どこまで許される? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し否定的な ()
2009-04-21 16:52:21
コメントではないですか。
尚志くんには似合わない。ドッカーンと
やるのは7月『ミュージックインたけお」
のトリでやればよろしい。
あの市長も応援するはずだから・・・。
返信する
風さま ()
2009-04-21 17:51:55
そう感じましたか・・・。

自分では気付かなかったのですが

時々 弱気になったりするものでしょう

しかし凹んだ後は 必ず飛びますから!!
返信する
ミュージックインタケオ (山光)
2009-04-21 20:19:02
MUSIC IN TAKEOは出来れば8月1日か2日に予定しております
お二人様には色々とご相談すると思いますので
よろしくお願いします。

来週にでも場所の確保と日時を決めたいと思っております。
とにかく自分達が楽しめる野外ライブをしましょう

市長にはブラウンシュガーでも歌ってもらいましょう
返信する
山光様 ()
2009-04-21 20:42:10
MUSIC IN TAKEO・・・できれば8月2日(日)がありがたいですね。
8月1日は佐賀市でHOMEが決定しています。
 ちなみに八幡岳も8月2日だったと記憶していますが・・・。
返信する
Unknown (山光)
2009-04-21 22:08:12
ではその様に計画します
返信する
よし決まりだ! (風竿)
2009-04-22 10:12:03
市長にBrown Sugar是非歌わせましょう。ストーンズのファンなんですからね。8月2日たしかに伝説の八幡岳ライブの日でした。あれから28年、みんなそれぞれに「あしあと」が刻まれましたね。苦いものもありますけれど・・・。
返信する
そうですね。 (タケタク)
2009-04-22 19:14:59
北村さんの言われていることと・・違うかも知れませんが・・。
ワタクシ オーケストラで・・歌って欲しい!!。負けないくらいの気持ちで。
叫びや怒りや虚しさや不安・・そして優しさを。
等身大の気持ちで・・・今を歌って欲しい!!。
生意気にスミマセンでした(汗)。
そんなことわかって歌ってますよと言われそう。
ところで・・ストーンズだったら・・ライブでアウトオブタイムを歌って欲しい!!。
返信する
タケタクさま ()
2009-04-22 20:45:51
そうですね一度オーケストラで歌ってみたいですね。
夢ではなく、そんなことが実現したら楽しいでしようね。
返信する

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事