北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

盗作騒動について

2010年04月22日 | 尚志の音楽話

上海万博のテーマ曲と岡本真夜さんの曲を巡っていろいろもめていました。

興味があって見ていましたが、何だか根幹の部分は曖昧な決着になりそうですね。

よくよく考えるとメロディというものは ドレミファソラシドにその半音をくわえても13音。

殆どがその組み合わせで出来ているわけですから世の中に似ているメロディは山ほどあります。

今回の件だって岡本さんの曲ならずとも、あの曲にも、あの曲にも・・・と似ている曲はいっぱいだと思いました。

ベートーベンの時代ならいざしらず、今は誰もが生まれたときから様々な音楽を簡単に聴くことが出来、潜在意識の中に様々なメロディがインプットされています。

自分で作ったと思っていても無意識に誰かの曲に似ているなんてことはありえることですね。(今回の真実はわかりませんが)

岡本さん側の対応も大らかでよかったと思います。

いずれにしても、

・今回の件で岡本さんが世界的にも話題になったこと、

・この曲を追加したベストアルバムが出ること。

・世界中の人が音楽著作権のことを意識したきっかけになったこと。

これだけでもよいことだと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚のチケットから・・・花... | トップ | 斉藤和義/ずっと好きだった外伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事