北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

現代家電事情①テレビを買う

2011年06月25日 | 尚志の日記
 地デジ化を一ヶ月前に控え、今日こそテレビを換えなきゃと家電量販店へ。
一部屋に一台の時代、いろんな機能はどうでもよく、とりあえず国産で安いやつを探す。26型のシャープが3万円台後半、3年前に亀山モデルと騒いでいた頃の1/3になった。
これならまずまずと「これください。」というと
店員さんは「在庫はありません。いつになるかもわかりません」とあまりやる気もなさそう。 
他の店に行ったけれど、今度は陳列棚からテレビが消えかけていた。
聞くと売れない型はいっぱいあるけれど、売れ筋はいつ入るか解らないという。
仕方ないので前の店に戻り、いつ入荷するかわからないテレビを予約して帰った。
 
 嫁さんもひとこと「服や飲食代の方がよっぽど高いね・・・。」

映画オールウェイズのシーンであったようにテレビは超高額で、
一台のテレビをご近所みんなで見た時代がたしかにあった。
 テレビといえば大衆の最大の娯楽、時代が変わっても
やっぱりテレビの存在は大きい。
しかしテレビを買ったことに何の感動もなかった。
世の中の価値観が変わる。 様々なことに感動が薄れていく・・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二の人生か・・・・。 | トップ | 6月のコンサート情報(後編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アツシ)
2011-06-27 09:13:55
>機能はどうでもよく、とりあえず国産で安いやつを探す。
>テレビを買ったことに何の感動もなかった。


そもそもスタートからして感動を放棄している。いいものはある。探そうとしないから、感動もない。言い過ぎかな。
返信する
アツシへ ()
2011-06-27 10:10:46
たしかに そうやった。

ちと反省かな。
返信する

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事