北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

9月15日の「19BOX~あの日の忘れ物~」は

2014年09月13日 | 尚志の音楽話
★エフエム佐賀の100%音楽番組「19BOX~あの日の忘れ物~」

9月15日は敬老の日、そこでミニ特集も少しくらいでもその年齢の方々に
喜んでいただけるアーチストを探してみました。

60年代、高度成長期の日本を、いや世界の人びとを魅了した歌手、坂本九です。

高校時代からエルビスプレスリーのモノマネで評判の少年は
1958年、あのドリフターズにボーカルで参加、そして脱退。

ダニー飯田とパラダイスキングの一員として1959年にデビュー。
主にアメリカンオールディーズのカバーを歌っていました。

その後ソロになり、
1961年、永六輔、中村八大の作品「上を向いて歩こう」がヒット!

快進撃は海の向こうにまで広がり、ビルボードで3週連続1位という大快挙を成し遂げます。

その後6,8,9トリオの作品はヒットを連発!
坂本九は一躍国民的歌手に上り詰めていきます。

1985年の日航機墜落事故で帰らぬ人となります。享年43歳。

九ちゃんの歌は今も時代を超えた日本人の応援歌として歌い継がれています。

しかし九ちゃんの歌声は何だか幸せをしみじみ感じますね。

「19BOX~あの日の忘れ物~」はエフエム佐賀77,9MHzで

9月15日午後3時から放送です。ぜひ来てくださいね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さびしさ ふと | トップ | 温故知新な音 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2014-09-15 14:40:19
こんにちは♪
今日は楽しみでしたよ
ラジオ放送も聴けます
センチュリーでのライブも楽しみしてますね
返信する
Unknown (はな)
2014-09-15 16:03:16
ありがとうございました(^^)
凄く若い頃の事を思いだしました!
あんな事もこんなことって
懐かしくおもいだされました
坂本九さん
今でも生きてらっしゃるような気持ちですね
今でも歌声聴けるってすごい方ですね

今日は聴けて良かったです(#^.^#)
返信する
はなさま ()
2014-09-16 10:43:17
応援していただきありがとうございました。
村田のこともいつも気遣っていただき感謝しています。
返信する

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事