北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

【19BOX ~あの日の忘れ物~ 再放送のお知らせ】

2016年03月17日 | 尚志の音楽話

【19BOX ~あの日の忘れ物~ 再放送のお知らせ】
(再放送日時 3月24日(木)19時から55分間)

19BOX~あの日の忘れ物~再放送のおしらせです。
特別番組による放送時間移動のため、
今週3月21日月曜日、夜7時から放送されました、
「19BOX~あの日の忘れ物~」について、
番組本編中に機材トラブルのため、お聞き苦しい箇所がございました。

番組リスナーの皆様にお詫び申し上げますとともに、

改めまして、今週24日木曜日、夜7時から再放送をさせていただくこととなりました。
改めてぜひ、お楽しみ下さい。


今回のミニ特集は?
日本のポップミュージックシーンの黎明期に燦然と輝くグループ、「赤い鳥」です。

名前を見てピンとこない方・・・写真を見てください。
その後に「ハイファイセット」と「紙風船」になるグループです。
しかも後期のメンバーにはギター:大村憲司、キーボード:渡辺俊之、
ドラム:村上ポンタ秀一と日本のミュージックシーンのそうそうたるメンバーばかり、驚愕!!

赤い鳥は1969年兵庫県尼崎市で結成、
その年の第3回ヤマハライトミュージックコンテストに出場しグランプリ受賞。

ちなみにこの年には、オフコースやチューリップも出場しており、
財津和夫はオフコースを聴いて「負けた」と思い、小田和正は赤い鳥を聴いて
「負けた」と思ったという 有名なエピソードもあります。
それだけ当時から音楽性に優れたグループでした。

赤い鳥はメンバー全員が歌えコーラスがとれるグループでした。
フォークグループとジャンル分けされることが多いですが、
ソフトロックの要素も含んだ複雑な構成の曲も多いです。

「竹田の子守唄」など日本の民謡・子守唄をアレンジした楽曲もあり、
あの名曲「翼をください」のように世界・宇宙さえ感じさせる楽曲もあります。

とにかく70年初頭、ぶっちぎりのクオリティを持つグループ
だったということは間違いありませんね。

今では国民的楽曲「翼をください」が発売当時はB面だったということも驚きです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月14日の「19BOX~あの... | トップ | 感覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事